よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【廃墟】日本と世界にかつてあった周囲から隔絶された集落/町/村

日本や世界の各地には、独特の文化が残る土地があります。 また、あちこちを旅行していると、どきりとするような場所にある集落を見ることもあります。 中には、すでに人がいなくなった廃村などに入ったことがある人もいることでしょう。 独特の文化が残る土…

【奇習】日本や世界でかつてあった/今なお残る変わった風習6選

生まれ育った土地とは別の地域に行き、文化や風習の違いに戸惑った経験はありませんか? 連綿と続く歴史の中で、人間は様々な風習を生み出してきました。 そしてその中には、馴染みがない人にとっては信じられないような、変わったものも少なくありません。 …

10年間のワキ・VIO脱毛体験でメリット/デメリットをまとめてみた

2010年以降、少しづつ脱毛のCMや友達同士の会話でも話題にあがるようになり、気になりいろいろ調べてみました。 地元の友達が美容系に進み、大手の脱毛会社に勤めていたこともあり、東京でも同じところで初めての脱毛を開始。 周囲でもまだ数名しか脱毛をし…

【顔もVIOも】美容クリニックの全身脱毛コースに5年間通った感想

*本記事の内容は、執筆者が脱毛を受けた当時(2016年~2021年頃)のものです。 クリニック等のメニューや仕様は常に変化し得るものであり、現在のメニュー詳細と当時のメニュー詳細は異なる部分もありますのでご注意ください。 厳しい寒さの冬が終わり、よ…

【Windows】movファイルが再生できない時の最強の対策<PR>

手軽に動画を楽しめるようになった昨今、なーんにも考えずにぽちっとすればエンドレスで動画タイムを満喫できるんだけど。 そんな中、時々「再生できない動画」にあたってしまうことがある。 なぜかどうあがいても再生できない、その筆頭がいわゆる「movファ…

【4K対応】スマホの画面を高画質でツイキャスライブ配信する方法<PR>

スマホで誰もが情報を発信する時代、そんな中で最近当たり前になってきたのが、いわゆる「ライブ配信」 ほとんど難しい設定もなく、いろいろなアプリで気軽にいつでもどこでも簡単に配信ができちゃうのが、ここまで普及した理由かな。 さて、そんな数多くあ…

現役看護師が医療脱毛について脱毛する側される側で丁寧に解説

現役の美容クリニックの看護師のかたに、医療脱毛について、体験者目線と施術者目線それぞれでレビューしていただいたご意見を掲載。 看護師が脱毛を体験 脱毛について自身や周囲の考え 実際の施術の流れ 脱毛の感想やその後の仕上がり ワキ脱毛 VIO脱毛 腕…

初めての医療脱毛!経験者が当日の流れと注意点を解説してみた

ムダ毛が生えてこなくなり美肌を手に入れることができる医療脱毛。 医療脱毛に興味があっても「実際どうなの?」と不安を抱くことがあり、中々申し込みができませんよね。 私は医療脱毛に通い辛い経験もしまたが、ツルツルな肌を手に入れることができ、今で…

【サロン脱毛レポート】手の甲と腕のムダ毛を脱毛してみた結果

去る2018年から2019年にかけて、都内の個人経営エステサロンではじめての脱毛にトライしてみることに。 このとき受けた施術は腕(ひじ下)と手の甲に対しての、いわゆるパーツ脱毛。 元々半袖を着る時期になると腕のムダ毛が気になる事が多かったため、シェー…

【まずは全部剃ってから】脱毛クリニックでのVIO脱毛レビュー

良かったけど意外と大変!? 全身脱毛をしている職場の先輩から、脱毛の快適さを力説されたことがきっかけで脱毛を始めることに。 脱毛の種類などは詳しく調べることなく近所の「脱毛サロン」に申し込みます。 しかし、ワキの脱毛効果はそこまで実感できず、…

エステでブラジリアンワックスのVIO脱毛を体験してみようの回

男女ともに美容意識が高くなり、脱毛をしたいと考える人も多い昨今。 その中でもデリケートゾーンをケアする、いわゆるVIO脱毛はいまや人気部位の1つ。 例えば女性なら、VIO脱毛は水着や下着を綺麗に着こなせるだけでなく、お手洗いや生理のときの清潔感アッ…

Hugoの記事の更新日管理でenableGitInfoを使ったらつまずいた件

古い記事の内容を逐一チェックしてアップデートするようなマメな性格じゃないので、記事の更新日時ってあんまり気にしたことないし、 ええぃしゃらくせぇ!とさえ思うんだが、それにしたって公開日だけしか書かれてないのもいよいよSEO的にアレかーと思い立…

楽天edyチャージ用に銀行口座設定したらカスタマーデスクから電話がかかってきた件

ふとある日、楽天edyへのチャージをするために引き落とし用の銀行口座を設定してみたんだが、翌日カスタマーセンターから電話が不在着信。 楽天カードとかクレカ窓口からならまだしも、一体何事かと思ったので、その時のメモ。 いわゆるナビダイヤルの0570-0…

古いメガネをレンズ交換.comに依頼してレンズ交換してみた

長いスマホ生活のせいで、徐々に近視になってしまった私。 かといってわざわざ眼鏡屋さんに行って視力を測ったりするのは面倒ってことで。 オンライン&リモート流行りにどっぷり浸かりまくっている昨今では、なんとか家にいるだけでどうにかしたいわけよ。 …

【超面倒なので非推奨】IQOS本体譲渡の登録解除の手順と流れ

以下、本日現在やり方メモ。 webページ内のメールやチャットで問い合わせしても、結局電話することになるので意味が無い。 そしてなぜかoutlookメールはスパム認定されて弾かれる。gメールはおkだった。 普通にアイコスからのメールは受信できているのに不…

【経験者が解説】動物看護師とは?資格の取得方法や仕事内容は?

動物好きの人は、動物看護師という資格に憧れる人が多いかもしれませんね。 そこで、動物看護師の資格って、どうやって取るの? 動物看護師の仕事ってどんなことをするの? ということが気になる人へ、動物看護師として勤務経験のある私が詳しくご紹介してい…

高速レンタルサーバーJETBOYにSSH接続してみる【SSH対応方法】

Litespeedを採用していて安い!早い!うまい!のレンタルサーバ、ジェットボーイ。 大手サーバに比べるとやはり情報量が少なすぎるので、今回はSSH接続についてメモ。 まずそもそもsshに対応しているのかって話だが。 よくある質問を見てみると、 サーバーへ…

GitHub Actions用にmixhostでパスフレーズなしのSSHキー作成

普通にcPanelのGUI上で設定しようとすると、パスフレーズありの秘密鍵しか作れないので、メモ。 まずmixhostでの通常の作成方法は、セキュリティ→SSHアクセス→SSH キーの管理から作っていく。 この際は必ずキーのパスワードを入力しないといけなくて、ブラン…

クラブツーリズム旅の友の配送停止方法が分かりにくかった

定期的に届いていたカタログ的なDM。 利用機会が無いのでもう解約?したかったんだが、ずっとめんどくさくて放置してたけど、重い腰を上げて配送停止をしようと。 しかしどこを見てみても、配信停止的な案内が載ってなく、問い合わせ先があるわけでもない。 …

覚えのない「口座自動振替申込ご確認のお願い」メールが来た

ある日、突然PayPay銀行から「口座自動振替申込ご確認のお願い」ってメールが届いて。 さっぱり記憶にないっていうか、直前にそんな操作をした覚えがなかったので一瞬スパムかと思ったんだが。 ちなみに送信元メールアドレスはcustomer2@cc.paypay-bank.co.j…

黒ギャルは未だ健在なのかFC2動画の推移から分析してみよう

社会の縮図、FC2動画の統計シリーズ番外編。 無事三部作は完結したが、今回は完全に個人的興味でまたまたFC2コンテンツマーケットを駆使して、世の中の流れを垣間見てみる。 今回のテーマは茶褐色の肌を持つ、いわゆる黒ギャルたちに焦点を当てる。 前提 黒…

最速決定戦!ConoHa Xserver mixhost【サーバー速度比較】

ブログを展開するホストとして、老舗から新興までなんだかんだ3大レンタルサーバ的な地位を確立している3社。 それぞれが高速化技術を活用していて、安定性のみならず速度も売りにしているし、ネット上での評判も上々だが、実際のところはどうなのか。 今回…

【日常の哲学的SS】的中率100%自称予言者と哲学的ゾンビ

ある夜、男にメッセージが届く。 「ひとつだけ、あしたのことをよげんしてあげます」 馬鹿らしい。いまやSNSでは時々迷惑なDMが来る時代だ。 しかし大抵は怪しげな金儲けだったり、出会い詐欺が多いが、今きたこのメッセージはそれらとは違う。 ただしもちろ…

GitHub Actionsでperl: warning: Setting locale failed対策

みんな大好きGithub Actions。 当ブログでも、記事をアップすると自動でActionsがHUGOでビルドして、それをサーバにプッシュしているわけだが。 ある日、何気なくデプロイを見守っていると、ふと見慣れないエラーが出ていることを発見したのでメモ。 xserver…

JCOMルーターでのポート開放方法【Pi Network Node】

Pi Network(パイネットワーク)でノード建てるのに、ポート開放が必要だったのでやり方をメモ。 なお、OS上ではあらかじめファイアウォールの例外ルールなどを設定しておく。 ルータはKAON製のKCM3100。無線LANが内蔵されたケーブルモデム。この機種ではポー…

CPUのNG判定が雑過ぎてWindows11はたぶん不成功に終わる

win11はおそらく盛大にコケる。そんな予感がしてならない。 仕事上で必要でもないのに、いま好きこのんでアップデートしているのは、人柱になるべく新しいもの好きで実験体質のPCギーク達だけな気がする。 それ以外の一般ピープルの反応はあんま見えてこない…

【成分比較】マルカン・サンライズのキャットフード

老舗総合ペット用品メーカー、マルカン。 サンライズブランドを持ち、近年ではイヌネコ用のペットフードにも力を入れていて、個性的な商品がある。 療法食は作っておらず、一般普通食のみであるが、つい最近には各メディアで話題になったAIM30を発売するなど…

【祝】これでちょうど通算1000記事目を達成したらしい

寄稿してもらったものや依頼された広告記事も混ざっているけれど、節目の1000記事目になる様子。 とはいえ下書きのままボツにしたり、黒歴史として削除した記事を含めれば断然もっと書いてるよなぁと。 はてなブログに移ってからは5年くらい、そして今はHUGO…

ミートミール危険論とプレミアムフード至上主義を考える

はじめに。 この記事は、原材料にこだわったプレミアムフードを推奨する内容ではなく、むしろその逆に、一般に使われるいわゆる「ミートミール」をはじめとして、普通食に対してあまり神経質になりすぎる必要は無い、といったスタンスの内容。 なので、今後…

「疑似科学」には注意しよう【ニセ科学の罠と対処法】

疑似科学という言葉をご存知だろうか。これはエセ科学、ニセ科学とも表現されたりするもの。 この擬似科学とは端的に言って、根拠が極めて脆弱か、あるいは非常に結論が疑わしい、科学を標榜した「まがいモノ」のことだ。 例えばヒトの医療分野で言えば、多…