脱SEして文筆家になった人

過去ログ。ゆるーく不定期更新。

【アナタはどのクレカ?】クレジットカード検索サイトのおすすめはココ!

みなさんこんにちは!クレカマニアのyotsumaoです。 もはや半分コレクターと化しているクレジットカード大好き人間の私にとって、けっこう日々クレカ選びの悩みは尽きないんだよねぇ 新登場の人気カードは?ポイント高還元率なカードは?はたまた、お得な新…

【インスタ】ゆるキャラが癖になる!妖怪ともだち図鑑【フォロー推奨】

みなさんこんにちは!Instagram初心者のyotsumaoです。 最近少しずつ使う機会も増えてきたんだけど、、 それにしてもいわゆるインスタ映えを狙った人たちが思った以上に多いんだねぇ ちょっと早くもお腹いっぱい感がw そんなこんなで今回は、若干インスタに…

【合格体験記】星の命名権を取得した【資格マニアの試験勉強法】

時々恒例、もはや資格じゃないやろシリーズ。一応当サイトでは民間資格にカテゴライズ。 今回のテーマは、星の命名権利――いわゆるスターネーミングライツってやつ。 実は結構これ欧米圏では有名なビジネスで、一時期の流行りに比べれば下火になったもののわ…

UPDATE 2018/12 今までの取得資格の履歴一覧【合格体験記・番外編】

◎取得資格の履歴一覧 ( inactive、その他おまけ含む ) 目指すは全方位!?Versatilist ( バーサタイリスト ) ! 1990/01・玄和書道会書初総合展 硬筆/毛筆 秀作1992/03・TEPCOワープロ教室 入門コース 修了1992/06・朝日小学生新聞 妖怪天国 3名 懸賞 当選19…

【合格体験記】ヨガ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

YOGA検定。その名の通り、ヨガに関する知識が問われる資格。一般社団法人全日本ヨガ連盟の主催のもの。 ヨガと言えば昔から根強い人気があるけれど、昨今では女性のホットヨガをはじめとして、わりとフィットネス分野の一つとして確立しつつあるね。 ちなみ…

【勝手に推し調味料】花椒(ホアジャオ)をステマしてみる【中国山椒】

定期的に世の中には激辛ブームが訪れるよねぇ。特に最近ではセブンイレブンにおける蒙古タンメン中本とのコラボ商品が定番人気となっていたりとか。 唐辛子においていえば、ハバネロ、ジョロキア、キャロライナリーパー、、などなど人はさらなる辛さという刺…

【勝手に推しパン】マーラーカオをステマしてみる【中華風蒸しケーキ】

わりと隠れた人気もあってファンの多い蒸しパンのマーラーカオ。 ネット上では自分自身のオリジナルレシピで作ったりする人もいるくらいだね。 今回はその魅力に迫ってみよう。 中国の甘いカステラ菓子の一種を指すわけだけど、漢字では「馬拉糕」と書く。 …

Google Search Console「一般的ではないダウンロード」の対処法

Webサイト運営者やブロガー必須のGoogle謹製ツールのサーチコンソール。 ある日、ふと昔作ったまま放置しているサイトのプロパティを覗いてみたところ、見慣れない警告表示が。 「健全性に重大な問題が発見されました」「有害なコンテンツが検出されました」…

【地球に優しい?エコ】マイクロプラスチック問題を考える【環境汚染】

四方山話シリーズ。 昨今ネットニュースをにぎわせたものとしては、やはりウミガメの鼻に刺さったプラスチック製ストローだろう。 そのショッキングな光景はSNSを中心に世界中を駆け巡り、それがきっかけとなりスターバックスはストロー撤廃までを言い出した…

作曲初心者におすすめ!DTMをはじめたいときにまず見るべきサイト

みなさんこんにちは!若かりし頃はバンド活動に明け暮れていたyotsumaoです。 昔からシンセやシーケンサーを使ったいわゆる「打ち込み」はよくあったけど、 最近はPCが飛躍的にスペックアップしたことや、より安価にツールが入手できるようになってDTM(デス…

【経済と景気】外国人労働者はコスト削減に寄与するのか【移民問題】

四方山話シリーズ。 出入国管理法改正案が可決され、事実上の移民受け入れ、いわゆる移民政策の実現へ一歩前進、とも言われている。 ただしこの法案に関しては、あくまでも人手不足を背景として外国人労働者の活用を目的としたものだ。五輪を見据えて不法滞…

学校の校庭で見つけた小さなモアイ像はなんだったのか?【世紀の大発見】

四方山話シリーズ。 むかーしむかし。私が小学生の頃の話だ。私は登下校中に道端などで色々なものを拾ってくる「コレクター癖」があったわけだが、ある日校庭で子どもの小指の先ほどの小さな「モアイ像」を見つけた。 その精巧な作りのモアイ像は、石で出来…

【自己責任論】弱者救済は「遺伝子のスペア」を確保する【種の保存】

四方山話シリーズ。 現代において、常に一定の言論の波はあるものの、もはや一般的になってしまった「自己責任論」 まったくもって世知辛い世の中になってしまったなぁと思ったりする。 おそらく大部分の人にとって、努力や根性などの精神論だけでは絶対克服…

もし髪型が男女限らず坊主になったら真のイケメン/美女が顕在化される説

四方山話シリーズ。いわゆる雰囲気イケメンとか量産型美少女の話。 最近は男性でも生まれたままの自然!状態でいる人は少なく、むしろメイクすることさえも決して珍しくはない。(がっつりファンデを塗るとかに限らず、眉毛を整える程度ってのも広義の「メイ…

海外LINE@アカウントを有効活用しよう!【ビジネス情報の宣伝に】

みなさんこんにちは! 最近はtwitterやインスタ等のSNSが広く浸透したおかげで、単なるコミュニケーションツールとしてのみならず、情報の拡散などが誰でも容易にできるようになってきたよねぇ とはいえ一方で、せっかく発信したネットビジネスやアフィリエ…

なぜ大人になると歯磨きでオエッとするのか【謎の吐き気の正体と原因】

四方山話シリーズ。 小さいころ、親(父親もしくは大人の男性・老人)の歯磨き姿を見ていて、いわゆる「オエッ、カー、ペッ」的な現象が起こるのが不思議でしょうがなかった。 なぜなら歯を磨いたところで、自分は決してそうはならなかったからだ。 しかし時は…

ハラスメントで考える多様性の重要さ【セクハラ/パワハラ/モラハラ】

四方山話シリーズ。ハラスメント、といえば代表格として昔から代名詞なのが、セクシャルハラスメントだ。 以前は、自身の立場や権限を利用して、相手方に要求を飲ませ、不利益や損害を被らせることを指していたが、 どうも最近は立場が上か下か、要求が有る…

【今更レトロゲーム】FC版ドラゴンクエスト4の最後の鍵で開かない扉

四方山話シリーズ。 不朽の名作RPG。後の天空シリーズの初代であり、当時としては斬新な全5章構成が子どもたちのハートを鷲掴みにしたドラクエIV。今回はそのファミコン版の話。 そもそもファミコン(ここでいうのは当時の赤白ファミコン)世代の多くにとって…

食事を食べるのが遅い人の特徴は?【早食いのメリット/テクニック】

四方山話シリーズ。 現代はまさに飽食の時代。誰もが時と場所を選らばず、手軽で安くおいしいものが満足に食べられるようになったよねぇ そんな一方で高カロリー・高脂質な食べ物の氾濫で、肥満や生活習慣病による悪影響も顕在化している。 食べ物はよく噛ん…

スマホ決済アプリPayPayでチャージが出来ないときに見直すところ

ソフトバンクとヤフーによって未曽有の100億円キャンペーンがはじまった話題の「ペイペイ」 使い方もレジにてQRコードやバーコードかざすだけ。その他送金機能もあって、キャッシュレス社会をけん引する存在として、注目されているね。中国のアリペイ、LINE…

特定の記事がFetch as Googleでインデックスされない!?

Fetch as Googleといえば、ブロガー御用達のGoogle謹製ツール。 しかし時々、操作を行ってからしばしの時間がたってもインデックスされないときがある。 せいぜい早ければ1~2分でインデックスされるのに、特定の記事だけいつまでたっても検索結果に載らない…

【千と千尋の神隠し】いわゆる幻のエンディング問題の原因は何なのか?

四方山話シリーズ。 いや、最初に言っとくと私も俗に言う「幻のラストシーン」見た派なんだよねww というか最初は映画館で見て、んでんで時は流れ久々に地上波で見たときに、あれ?こんな終わり方だったかな?っていう。。 ラストは引っ越し先に車で着いて…

いわゆる「めっちゃ」という語法はいつから?【あっつ!くっさ!など】

四方山話シリーズ。 めっちゃ、とかそういう小さい「っ」が単語の間に入ってる言い回し。あれっていつから全国的に広まっていったんだろう? いや、全国的は言い過ぎかもしれないが、少なくとも若者層においてはほとんど一般的な言語になっている。 やっぱ元…

【ただの気分問題】食材の産地なんて実際味覚にとってほぼ関係ない説

四方山話シリーズ。 いわゆる北海道バターとか、イタリア製チーズとか、沖縄の黒糖とか、、例を挙げればキリがないがこういう類いのやつのことね。 ぶっちゃけ、何処の産地の物だろうが、味覚にほとんど影響及ぼしてなくね? 違いが分かる人ってホントにいる…

【逆効果!?】セブンイレブンにおける灰皿撤去問題【喫煙者マナー】

四方山話シリーズ。いわゆる受動喫煙防止の観点から、セブンイレブンが灰皿撤去を加盟店に要請した、というニュースが話題になった。 率直に言えば、やっちまったなセブンイレブン、って感じ。 いや、確かに非喫煙者にとっては受動喫煙は避けたいものである…

【優勝特需】M-1王者における「トップ総取り」問題【お笑い業界】

四方山話シリーズ。2018年のM-1王者は霜降り明星。彼らは面白かった、というか勢いがすごかった。 しかし常々思うけど、お笑いって「相性」だよね? 某審査員への暴言でとある芸人さんが炎上しちゃったりもしたけどさ、はっきり言って「差別」あって当然のジ…

【ルックス至上主義】〇〇系女子の顔面偏差値問題【美人すぎる〇〇】

四方山話シリーズ。 いわゆるリケジョとか結構筆頭になってくるんだろうけどね、見た目が少しでも整ってると持ち上げまくる風潮。 心底どうでもいいわ。。 というか昔だったらまだしも、進学あるいは社会に出る母集団が多くなってきたんだから、そりゃ多少見…

【礼儀が無い?】ハーフ系タレントのタメ口問題【芸能業界の国際化】

四方山話リーズ。最近はいわゆるローラ口調のハーフ・クオーター系の芸能人が多くなってきたねぇ。 まぁ歴史は繰り返すというかなんというか。 常に一定の需要はあるんだし、大御所に比べりゃギャラも安いんだろうから、TV局など使う側は好きにじゃんじゃん…

薬剤師さん必見!転職お祝い金がもらえちゃう求人サイト【得する転職】

みなさんこんにちは!薬局マニアのyotsumaoです。 薬剤師さんは「売り手市場」と言われて久しいけども、実際に転職に成功した!って断言できるかたはどのくらいいるんだろうねぇ、、 薬剤師求人は転職サイトで探すのがスタンダード 最近ではドラッグストアチ…

なぜ蜂蜜は殺菌効果あってもボツリヌス菌がいるの?【赤ちゃん注意報】

四方山話シリーズ。ハチミツといえば、高栄養価で美味しく、古くから使われてきた食材だね。近年では高付加価値化を狙ったオーガニック系の製品をはじめ、関連のローヤルゼリーやプロポリスなんかも人気。 そんなこんなで、つい先日。いわゆる「Amazonあんし…