よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2014-08-17から1日間の記事一覧

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~アイドルこそスクールカーストの象徴である。~

「ハチロク世代の逆襲」~アイドルこそスクールカーストの象徴である。~ スクールカースト論シリーズ。 これはおそらくそこから抜け出すことに成功した大多数の人達の一定のコンセンサスとして、それって単に思い込みだから、で終了なんだけども、そうはい…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~飼い殺されるメジャーバンド~

「ハチロク世代の逆襲」~飼い殺されるメジャーバンド~ メジャーデビュー、、なんて云うと私たちの世代がバンドやってたブームの頃は、すげーって印象だったし、それこそインディーズの最後の大物○×がデビューとか、散々煽ってた感じだったよねぇ。 とはい…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~10年代のバンド事情~

「ハチロク世代の逆襲」~10年代のバンド事情~ なんか久々にMySpaceという懐かしい単語を聞いたw 一瞬流行るかのようにみえたのに、どーしちゃったんだろうねぇ。。 さて、音楽事情のお話。 まずはニコ動初めとする分野の開拓で、あたかもあれが今後の時…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~4大奇書を討つ!! FREE SHARE CURATION MAKERS

4大奇書を討つ!! FREE SHARE CURATION MAKERS 四大奇書と聞いて、チャイナ様のものを思い浮かべてたけど、内容は全然違ったのねw さて、本題は掲題のそれぞれぞ4冊について。 まー、単刀直入な感想としてはネット社会の可能性を過大評価しすぎだよね。 …

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ブラック企業問題から考える日本の資本主義の問題~

「ハチロク世代の逆襲」~ブラック企業問題から考える日本の資本主義の問題~ まずは世界経済の当時の現状のお話から。 いま考えると、本当に消費増税は痛かった。。としか云えないよね。誰がどんな理由を付けようとも、結果として得してるのは誰だよ?と。 …

ウェブラジヲ 「ハチロク世代の逆襲」~いじめ問題から考える日本社会の思考の盲点~

「ハチロク世代の逆襲」~いじめ問題から考える日本社会の思考の盲点~ まず、何をやってもいじめはなくならないよなぁというのが私の考え方。 ただmaftyさんの云う厳罰化なりは理解できるのだけど、おそらく子供なりの無意識の残酷さっていうのかな、その辺…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ その3~

「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ その3~ スクールカースト第三弾。 厨二病論。というか別に人間というか男性は特にみんな同じようなもんじゃねーの?と思うかな。 そういうものを変に気にしてしまうっていうのがある意味日本人的だな…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~模型屋と郷土愛~

「ハチロク世代の逆襲」~模型屋と郷土愛~ とりあえず今回の動画に出てくる用語がちょいちょい分からないものがあったww プラモと云えば、私はせいぜいガンダムとかワタルとかをちまちま作った程度なわけで、それでもわりと幼少の時期に飽きてしまったん…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~僕たちが在日特権に興味が無い理由~

「ハチロク世代の逆襲」~僕たちが在日特権に興味が無い理由~ とりあえず私の立場としては、何かそこに多数が理解し難い特権が存在するのなら、それは改善していくべき。これは別に同和にしても、政治家の利権にしても、何に対してもの話ね。 と思うんだけ…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ その2~

「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ その2~ スクールカースト第二弾。 とりあえず、本編内のパーソナリティ2人の画像がカッコいいww さて、学歴のお話から。私から見れば既に二人は天上人のような感覚なんだけどなぁ。。 とはいえね、…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~スクールカーストに悩む君へ など~

「ハチロク世代の逆襲」 ~ スクールカーストに悩む君へ など ~ 1時間超の長時間動画。でも掲題テーマは終盤からスタート。 ・マイナー過ぎて誰も評論しないアニメ作品 00:00~ロボット系は私はダグラムとかマクロスとか、そう云った類をお仕事柄ちょろっと絡…