よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2017-09-11から1日間の記事一覧

【合格体験記】LED検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 LED検定は、LED照明推進評議会の実施する資格。LEDといえば、もう最近はなくてはならない存在になったね。 街中から家の中まで、見ない日はないといっていいレベル。 …

【合格体験記】くぎ煮検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 まずそもそも、くぎ煮とはなんぞや?って人も多いと思うけど、イカナゴを醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、ごはんのお供にも最適な神戸の郷土料理。 でき…

【合格体験記】化粧品基礎検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 過去に化粧品に関する資格は2種類ほどとったけど、今回は3つ目、日本コスメティック協会実施のものをチョイス。 ランクはもっとも初級かつ無料のコスメマイスター・ラ…

【合格体験記】献血検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 今回は日本赤十字社の実施する献血検定。その名の通り、献血に関する基礎知識を問うもの。 初級、中級、上級があるけど、今回は上級にチャレンジ。 意外に献血好きって…

【合格体験記】JAXAコマンダー検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 JAXAといえば宇宙開発。ってことで宇宙飛行士と宇宙ステーション等に関する知識を問う資格。当ブログではその性格的に公的資格にカテゴリしてるけど、あくまでも民間資…

【合格体験記】安全運転能力検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 安全運転推進協会が実施する、安全運転に関する資格。3級はオンライン受検として無料で受けられる。当ブログではその性格的に公的資格にカテゴリしたけど、民間資格。 …

【合格体験記】性護検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

広い世の中、まだまだ珍しい資格はあるもんだ。そんな風に久々に思ったのはこの検定。ある意味では、珍資格といってもいいかもしれない。 一般社団法人ホワイトハンズの実施する、性護検定。介護じゃなく、性護ってところがポイントね。 ちなみに当サイトで…