よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2018-12-07から1日間の記事一覧

学校の校庭で見つけた小さなモアイ像はなんだったのか?【世紀の大発見】

四方山話シリーズ。 むかーしむかし。私が小学生の頃の話だ。私は登下校中に道端などで色々なものを拾ってくる「コレクター癖」があったわけだが、ある日校庭で子どもの小指の先ほどの小さな「モアイ像」を見つけた。 その精巧な作りのモアイ像は、石で出来…

【自己責任論】弱者救済は「遺伝子のスペア」を確保する【種の保存】

四方山話シリーズ。 現代において、常に一定の言論の波はあるものの、もはや一般的になってしまった「自己責任論」 まったくもって世知辛い世の中になってしまったなぁと思ったりする。 おそらく大部分の人にとって、努力や根性などの精神論だけでは絶対克服…

もし髪型が男女限らず坊主になったら真のイケメン/美女が顕在化される説

四方山話シリーズ。いわゆる雰囲気イケメンとか量産型美少女の話。 最近は男性でも生まれたままの自然!状態でいる人は少なく、むしろメイクすることさえも決して珍しくはない。(がっつりファンデを塗るとかに限らず、眉毛を整える程度ってのも広義の「メイ…

海外LINE@アカウントを有効活用しよう!【ビジネス情報の宣伝に】<PR>

みなさんこんにちは! 最近はtwitterやインスタ等のSNSが広く浸透したおかげで、単なるコミュニケーションツールとしてのみならず、情報の拡散などが誰でも容易にできるようになってきたよねぇ とはいえ一方で、せっかく発信したネットビジネスやアフィリエ…

なぜ大人になると歯磨きでオエッとするのか【謎の吐き気の正体と原因】

四方山話シリーズ。 小さいころ、親(父親もしくは大人の男性・老人)の歯磨き姿を見ていて、いわゆる「オエッ、カー、ペッ」的な現象が起こるのが不思議でしょうがなかった。 なぜなら歯を磨いたところで、自分は決してそうはならなかったからだ。 しかし時は…