脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】VBAエキスパートを取得した【資格マニアの試験勉強法】

事務系な資格はMOSなりP検なり日商なり受けたので、他にはさすがにCBTで受けられるものはなさそうだなー、と思っていたところに、またもやプロメ会場でチラシ発見。

 

VBA。。当時でも名前は聞いたことありましたし、実際使っていたこともあります。

 

ただし、ググる→コピペを繰り返してソースを完成させた程度の知識量しかありませんでした。

 

もともとMS-DOSから触り始めたので、CUIに何ら抵抗は無かったんですけどね。やっぱりGUIに慣れきってしまうとPGでもない自分にとっては敬遠していた資格でした。

 

でもエクセル&アクセス使いを名乗るならVBAの基本くらい知っていないとな~と思って、とりあえず両方ベーシックに申し込み。

 

ベーシックと言うだけあって、試験内容的には本当に概略&ルールと、正しいコードや間違ったコードを選ぶもの。スタンダード以上はキーボード入力もあるので、別途要対策。

 

簡単は簡単なんですけど、英数字の羅列を見ただけで悪寒がって人には向きませんね。きっと習得までも時間かかります。

 

あとはこの資格自体がMOSレベルにアプリを使えることを前提に書かれている部分もあったりするので、MOSから取得しておくのも有。

 

それなりにぐだぐだと時間を費やしてしまいましたが、エクセルは難なく取得。アクセスの方はベーシックと言えども若干難しいです。アクセスってそもそも何?って人は短期合格はかなり厳しいです。

 

これらの資格を取得して果たしてVBAが組めるようになるか?絶対なりません。。ですが、ソースを見てなんとなくここはこういう意味かな?っていう理解が出来たり、ほんの数行のマクロくらいは組めるようになるでしょう。

 

本当の意味で使いこなしたいなら、スタンダード以上の勉強をして、公式以外のテキストで知識を身に付けたほうがいいです。

 

◎まとめ

【勉強期間】適正次第。最低1~2週間は見たほうが。

【教材】公式テキストで知識貯め&模擬問題を

【受験料】1万2千円

【合格基準】試験による。おおむね7割