脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】漢字能力検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-02公的資格 01資格

CBT、CBT試験はどこだ~、というくらい中毒になっていた当時の私は、ついにIT系以外にも目を向け始めました。

 

漢字検定。。いまさら学生でもないのに。って思ったんですが、ずっと気になってはいたんですよ。電車内で窓ガラスに張ってある広告の洗脳のせいですかね。とりあえず勢いでぽちっと申し込み。

 

さすがに漢字は一朝一夕ものじゃないと思っていたので、事前に本屋で参考書を立ち読みしてから受験級を決めました。

 

2級くらい楽勝かも→書き取り多いのか……→じゃあ準2級で。という感じで、へたれな考えでしたが。。

 

多分この資格を受けて大体の人が感じると思いますけど、読めるは読めるんですよね。問題は書き取りなわけで。一応2級が社会人だったら十分なレベルとされていますけど、準2級でも出てくる漢字自体の範囲は変わりません。

 

書き取りの比率や合格基準の違いなので、まずはウォームアップという方もいいかもしれません。

 

このCBTもプロメやピアソンのような即受験即結果ではなく、受験まで2週間くらい、発表まで3週間くらいです。なので、普通の方なら申し込んでから勉強開始でも十分間に合います。

 

勉強方法は、なんだかんだ言って地道に手を動かすことですね。ただし、CBT受験には一つ注意点が。書き取りがタブレットなんです。

 

私はお絵かきも好きなので、それなりに普通に使えましたけど、ペンタブ苦手とかパソコン自体があまり得意じゃないって方は、受験前に電気屋さんなりで多少触って慣れておきましょう。

 

漢検といえば、とある事件が記憶に新しいですが、一応公的資格扱い。厳密には文科省の認定が無くなったので、後援資格ですから、(準)公的みたいな感じでしょうか。

 

パソコンや携帯ばっかりの人には、意外に漢字って忘れてるもんです。勝手に変換できるからって言っても、読めなきゃどうしようも無いことがありますからね、何気に役に立つんですよ。

 

ちなみに準1級以上は覚悟しましょう。漢字に対して日本語でおkと言いたくなります。。

 

◎まとめ

【勉強期間】暗記だけなら3日程度で。

【教材】公式一択。もしくは出る順。

【受験料】4000円前後

【合格基準】8割程度

広告を非表示にする