脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】マイクロソフト認定アソシエイトを取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-03民間資格 01資格

数あるMSさんの資格の中でMOSなりMCPは有名です。一応国際資格ですしね。ところがMCAはっていうと知名度は微妙。。しかも国内限定の資格です。

 

同一名称で海外MSのMCAがありますが、あれとは別。そもそもあんなスーパー資格、国内で取れる人いるのかw

 

巷のCBT試験を網羅していっていた当時は、もうプロメ系の資格しか私には選択肢が残されていなかったわけです。

 

だからといっていきなりMCPもどうかなってところにMCAが。MCPがプロフェッショナルに対し、こちらはアソシエイト。いわゆるエントリー資格なのですが、意外に試験内容は充実しています。

 

分野は4つあって、私はセキュリティとプラットフォームを申し込み。正直アプリケーションとデータベースは専門外だったので。一応全4分野取得でマスター称号が得られます。MOSみたいなもんですね。内容はそれぞれその名の通りって感じです。

 

さすがに一般的なリテラシだけでは試験問題に対応できないでしょう。業務経験がない限り、別途対策は必要です。ドットコムマスターのように合計点数&分野判定ですからね。

 

勉強は某黒本の問題集のみだったのですが、当然今までの知識や経験からするとわかることもあれば、目新しいこともあり、やればやるほどいい資格なんですけどね。

 

MCPに比べたら安いですし。報奨金が出るところは出るらしいけれど。もっともっと知名度が上がってほしいものです。

 

ちなみに今も実施しているとは思いますが、プラットフォーム取得後、MCAサイトにてHyper-Vという仮想化技術に関する無料検定を受けると、通常コーディネータ止まりのところ、アドバイザ認定が受けられます。認定っていっても、メンバーサイトからロゴダウンロード出来るってだけなんだけど。

 

いわゆる広告資格なんですけれども、無いよりあった方がいいですからね。Hyper-Vってなかなか普及してないのが残念です。わざわざ2008入れなくたって某VMで事足りね?とか言っちゃダメ。検定受ければ試しにいじってみたくはなりますよ。ま、これからに期待です。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者は1週間もあれば

【教材】黒本だけで。不安ならテキストも。

【受験料】9000円くらい

【合格基準】おおむね各分野ごと、全体で8割

広告を非表示にする