脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】マイクロソフト認定プロフェッショナルを取得した【資格マニアの試験勉強法】

さて、MCAでウォーミングアップが終了した私は、一つの通過点と位置づけていたMCDSTを受けることに。IT関連の方々には超おなじみMCP体系の資格ですね。

 

この前後にいくつか別の試験を受けていたのですが、その話はひとまず置いておくとして。

 

もともとずっと気になる資格ではあったのですが、受験料が多少高額ですし、当時は難しい資格という先入観があって、なかなか受験をためらっていました。

 

結果的には、おそるるに足らなかったのですが。とはいっても全く無知の状態で挑めるような資格ではありません。

 

このMCDSTには、2つのMCP試験が必要です。内容としてはXPのサポートテクニックとトラブルシュートといったところでしょうか。

 

若干2003Server分野も含まれていますが、その名の通り、主にヘルプデスク分野の方に人気の高い資格です。

 

私が受けた当時は、すでに新たなVistaトラックの試験が始まっておりましたが、MCDST認定はXPトラック限定の資格なので、まずはここから、といった感じでしたね。

 

従来、MCPは何か一つ試験をクリアするとMCP認定。その後要件をクリアすると、MCDSTだったりMCSAだったり色々称号があります。

 

ただ、現在は新資格体系が始まっており、一つクリアするとMCTS、要件を満たすとMCITP等の認定、さらに新資格に関しては有効期限付き。と、他のベンダ資格のように、若干今までと趣旨が異なる試験になってしまいました。

 

なんとかMS資格の威厳を保とうとしているようですけれど。うーん、有効期限がある資格はどうも好きになれないですね。

 

見事MCDSTを瞬殺しましたが、XPはさすがに季節外れ感がものすごいので、程なくVistaトラック用のMCDSTアップグレードを受けることに。

 

細かい話は抜きにして、平たく言えばMCDSTを取った後、これ一つ受ければVistaでもそのテクニカルサポート力が証明できるといった感じです。

 

本当は私が受験した当時、すでにWin7トラック版MCDSTアップグレードも始まっていたのですが、さすがにまだ情報が少なく、試験対策が立てづらいということで見送ることになり現在に至っています。

 

なんか経験のある人だとトントン拍子で取れてしまうので、簡単な資格に見られがちですが、知識ゼロから取ろうとすると相当時間を費やすことになるでしょう。

 

そういった方が受けたいときは、この資格に目をつける前に、もっと別の方向から勉強するとか、実務を経験してみるとかの方が先な気がします。

 

ま、大手出版社の問題集をひたすら解きまくるって方法もありますが、完全に無知な人がそういったことをしたからといって、取れるほど甘いレベルではないです。全く技術も身に付きませんし。あくまで問題集というものは前提知識あってのものですからね。

 

ちなみにMCPはよく割り引きキャンペーンとかお得なバウチャが出たりしているので、受験が不安な方は、そういったものを利用したほうがいいです。高額受験料のリスクを減らす意味でも。

 

さて、私の7トラックのEDST受験はいつになることやら。あれもあれで対策立てづらいんだよなー。いまだに自分はXPマンセーだし。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者は1~2週間くらいでも

【教材】黒本だけで。不安ならテキストも。

【受験料】1科目1万5千円くらい

【合格基準】おおむね7割