脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】経理財務スキルFASSを取得した【資格マニアの試験勉強法】


これもMCPあたりと並行して勉強・受験したもの。一応公的資格にくくってみましたが、正確には民間資格

 

ただし、経産省の業務委託を受けて?実施している性質上、(準)(準)公的資格のような感じ。

 

まず知っている人はあまりいないでしょう。経理や財務の知識・業務スキルを計るものです。

 

従来は、合否式ではなくTOEICのような点数式のみの試験でした。ですが、出題カテゴリが限定されたベーシック資格が新登場。さらにCBTよりさらに便利なネット検定になって帰ってきました。WBTとかIBTとでもいった感じでしょうか。

 

今でも多分プロメ等からの申し込みも可能なのですが、私はもう一方の受験方法、ネット配信方式から申し込み。

 

元々それほど知識の無かった私は、テキストとWebドリルを仕上げつつ、最終的に受験できるネット検定のほうがいいと思ったためです。

 

やってみたい分野は、経営会計と財務モデリング。ただし、経営会計の説明に簿記2級レベルの文字が……却下。財務モデリングのみに。当時は簿記3級の知識さえ怪しかったですからね。

 

内容としてはほぼエクセル会計の数式テクニック。ただしよりそれを実務的にしたような感じ。会計知識の基礎も問われます。

 

とてもためになる内容だったのですが、欠点としては、テキスト見づらい。。Webドリルがめんどくさい。。試験レベルはテキストより難しめ。。時間タイト。。

 

かろうじて合格はしましたけど、これかなりきつい試験ですよ。以前のFASSが難しいとか実践的と言われていたのでベーシックならと油断してました。

 

ネット検定だと自分の家など好きな場所で出来ることで、リラックスはできますけど、緊張感が無さ過ぎるのもダメですね。当時は苦手な分野だったということで、二度と受けたくない試験TOP5に殿堂入り。

 

◎まとめ

【勉強期間】2週間くらいは

【教材】公式一択。

【受験料】4千円。Webドリルは+5千円くらい

【合格基準】おおむね8割

広告を非表示にする