脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】HDIとe-typingを取得した【資格マニアの試験勉強法】


CBTよりさらに楽するために、先のFASSのような資格を探している時に見つけたもの2つ。

 

しかしこの手の資格はなんて言うのが正しいんでしょう?WBT?IBT?やっぱり単にネット検定か。

 

まずはHDI。ヘルプデスクとかコールセンター向けの国際認定資格ですね。マネジメント分野もありますが、私が受けたのはサポートセンターアナリスト。略してSCA。

 

テクニカルの部分よりITILのようなノウハウ分野の出題が主。ITIL取りたての当時の私は余裕と思っていたんですが、ごめんなさい、なめてました。。いや、難しいってより、それどうとでも言えるよね?って感じの出題が多く、しかも一問の配点が激高。

 

9割得点できるとインストラクタ認定だったのですが、8割ぎりぎりで一般認定になりました。二度と受けたくない試験TOP5。

 

私が使用した公式テキストは英語版だったので、(当時の為替レート的に本家英語サイトで購入したほうが安かった)日本語版テキスト読んどけば、もっと上手く答えられたんだろうか。

 

知名度のせいなのか受験料・テキストも激高です。しかし以前はWin7トラックの資格との連携の話もあるほどだったので、将来性は期待できるかと。(導入予定はユーザ反発により立ち消え)CompTIAみたいにいずれはMCPと連携するかもしれないですね。

 

さて、次はイータイピングマスター。ちょっとした息抜きのつもりでした。タイピング資格だとなかなかの知名度。ネット試験の手軽さもあります。2級なら過酷な練習をしてなくてもいけそうなので申し込み。ちなみに、試験ID等が必要なので、受験までID郵送待ちが発生します。

 

タイピング自体は元々好きなんですけどね、でもこの資格のような間違った瞬間に減点っていう方式はストレスたまりますね。。

 

速くて元々ミスも少ない人はいいんでしょうけど、私のようにミスがあるのが当たり前って人は2級が精一杯でした。和文で300字/分ちょっとってとこでしょうか。

 

これに関しては才能の世界もありますし、受けたい人は公式サイトの無料練習やフリーソフトで鍛えるしかないですね。

 

◎まとめ

【勉強期間】個人の適正次第。一日でも。

【教材】公式一択。

【受験料】typing5千円くらい。HDI2万5千円

【合格基準】8割

 

※私のような轍を踏まないためにも、HDIテキストは日本サイトで購入しましょう。

※タイピング技能検定は公式の練習をやりまくって、減点の感覚をつかむこと。

広告を非表示にする