脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】手話技能検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】


手話ってなんだかかっこいい!

 

そんなイメージを持っているのは私だけでしょうか。この資格も元々興味があって取りたかったもの。MCP直後くらいの受験だったかと思います。

 

今は英語がもてはやされる時代。英語は出来て当たり前、むしろ中国語もニーズが高まってきました。

 

だったらセカイの色々な人と話せるように手話だって勉強しておいて損はない。

 

以前、学生時代に接客業でアルバイトしていた時に、筆談でお客さんと会話する状況になり、ここで手話が出来たらな~と、思ったことがありました。

 

なぜか幼い頃から興味もあったんですよね、小学校の頃図書室で手話の本を読んだりしました。

 

でも実際に覚えるのはものすごく大変。。しかも当時は別の本命資格の受験日が迫りつつあり、心に余裕がなかったんですよね。

 

なので、在宅で受験できる入門の7級を申し込み。内容としては50音の指文字の読解が出来ること。実際に手話の絵が出てきて、それはどんな単語をあらわしているか読み取るわけです。

 

ま、これは本当に初歩の初歩で、実際に指文字はほとんど使いませんし、手話って万国共通じゃないので、通じるのは日本の人だけなんですよね。。

 

ですが、自分で言うのもなんですが、学ぶって姿勢が大切なわけで。全く未経験の方もまずは指文字からってのもいいかもしれません。

 

上位級もいずれは狙いたいところだけど。。今はさすがに長期計画が必要なので難しそうです。

 

ちなみに私の受けたのは手話技能検定ですが、他団体も試験を行っています。

 

ま、それぞれ団体成立に関していざこざがあったんですが、受ける人たちには関係ないことですからね、自身の目的に合ったほうを選べばいいと思います。

 

◎まとめ

【勉強期間】7級なら1日でも。高位級は長期必要かも。

【教材】公式テキストor関連書籍

【受験料】試験による

【合格基準】試験による

広告を非表示にする