脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】CAD利用技術者試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】


実際CADというのは、今までやたらと耳にしたり、目にしたりしていましたが、で?何なのか説明して?と言われたら答えられませんでした。

 

完全に私の得意分野とは別ジャンルだと思っていたんで、受験することは無いと思っていたんですが、WEB検定で受験できることを発見。これは受けるしかない!FEまでまだ若干時間がありましたからね。

 

CAD利用技術者試験。それの基礎試験と言う分野は、WBTで受験可能。申し込みから受験までのタイムラグもほぼ無しですね。

 

ただし、さすがに未経験なので、付け焼刃なりにも勉強しておかなくちゃということで、しばしテキストを読み込みました。

 

3日ほどの勉強で、受験開始。WBTの割にはさくさく画面。某FASSよりはだいぶ軽い。内容的には、……つらい。。

 

あまり興味が無いからなのか、未経験分野だからなのか、CADを使う人にとっては当たり前のレベルなんでしょうけど、自身のお絵かきレベルで答えられるものもあれば、お前は何を言っているんだ?という設問もあり苦戦しました。

 

合格はしましたが、二度と受けたくない試験TOP5次点。ただし、CAD分野に行きたい人は取っておいてそんはないです。私自身、なんとかCADについて人に説明くらいはできるようになった気がします。

 

ちなみにネット受験ではなくペーパーの上位級も実施していますから、オペレータへの登竜門として興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

 

◎まとめ

【勉強期間】1週間くらいは

【教材】対策本の内容が少し古い

【受験料】4千円くらい

【合格基準】7割

広告を非表示にする