脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】防火・防災管理者を取得した【資格マニアの試験勉強法】


FEまでまだ時間がある!もはやただ現実から目を背けてFEの勉強したくないだけで、他の資格探しをしていた私は防火管理者に目をつけました。

 

これを取ったから何なの?言われるとあまり意味無いんですよね。例えば会社の総務さんとか、お店の店長さんは必要でしょうけど、それはその立場になってから取ればいいので、私のようにただなんとなくで申し込んじゃう人は少ないです。

 

これを持っていると、火災予防を推しすすめる代わりに、テナントなりビルのフロアの管理が出来るわけです。

 

規定にかかる対象事業者は必ずこれを所持している人を置かなきゃいけないと法律で決まっているので、一般の資格って感じとは少し趣旨が違いますね。

 

しかもこれ、以前取った普通救命講習のようにほぼ講習だけで取れる資格。私の行ったところは、防火管理者とともに大規模ビル管理も出来る防災管理者も取得できるカリキュラムになっていました。

 

2日間、眠気と戦う座学とちょっとした実技。そして申し訳程度の効果測定。(座学の確認テスト。授業中に熟睡してなければ普通に合格可)

 

なんとなく取れてしまいましたが、これで今後私がどんな立場になっても対応できるような変な自信がつきました。一応本当に業務に付くなら、期限の関係で再講習が必要だったりもするんですけど。

 

内容的には、きちんと話を聞いていれば消防の重要さがわかりますし、資格の醍醐味である、知っていることに意義があるというものを実感できるものでしたね。

 

◎まとめ

【勉強期間】2日話を聞きましょう

【教材】テキスト代が受験料

【受験料】5千円くらい

【合格基準】講習+効果測定7割

広告を非表示にする