脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】コンピュータサービス技能評価試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】

昔は確かCS検定って言っていた気がするんですけどね。FEの前に最後に受けた資格。

 

コンピュータサービス技能評価試験の情報セキュリティ部門。認定されると情報セキュリティ技士という称号が。

 

出来るだけFEの勉強したくないってのを先延ばしにすると共にジャンル的にセキュリティならFEにもかぶるという口実のもと、即申し込み。

 

と思ったら実施している会場すくねーwP検とか漢検のときにも実施会場を探すのにかなり困りましたが、このCS検定もうちの近くではなかなか手軽に受けられませんでした。ググること10分弱で見つけることは出来ましたが。

 

方式はさりげなくCBT受験。厳密にはWBT/IBTのようなWEB検定・ネット受験方式っぽい画面に見えましたけど。こちらもJ検のような会場都合のせいなのか、申し込んでから受験まで数日必要でした。しかも結果も1ヶ月待ち。

 

内容的には公式テキストさえ読んでおけば解ける内容。だいたいITパスポートのセキュリティ分野レベルかと。

 

この他にも試験科目は色々あったんですが、前述のFEにもつながるかもっていう理由と共に、単にセキュリティ知識の強化がしたかったんですよね。

 

MCAでセキュリティは取りましたけど、なんか足りない。だからといってCompTIAのセキュリティを受験するほどの力は今は割くことが出来ない。という葛藤の末の受験でした。

 

ペーパーの定期試験ですとセキュリティ関連の資格は他にもありますけどね。やはり随時受けられるのは魅力です。

 

しかも一応公的資格という名目になっていますし。たしか職業訓練でも採用されている内容じゃなかったかな。ってことは天下りちゃん達の資金源に(ry……とかいっちゃらめぇ。

 

今の時代何かとセキュリティが重視されるようになってしまいましたからね。一つぐらいこういった関連資格を勉強しておくのもいいかもしれません。

 

ちなみに、合格証は受験地と関係なく千葉県の職能開発協会から届く仕様。共催とは言ってるけど、これを取り仕切ってるのって完全に落花生の千葉なのかねぇ。(←落花生がまったく関係ない件

 

◎まとめ

【勉強期間】リテラシ次第で1日でも

【教材】公式一択。

【受験料】5千円くらい

【合格基準】8割