脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】危険物取扱者を取得した【資格マニアの試験勉強法】

さりげなくFE勉強よりも虎視眈々と狙っていた資格。危険物取扱者乙種第四類。もはや簡単で有名な国家資格。

 

とはいっても、学生の頃まったく理系でなかった人だとつらい分野もありますけどね。無勉強無対策ってのはさすがに経験者以外はきついかもです。合計得点以外に分野ごとも合格ライン達成が必須。

 

そもそもなぜこれを取ろうと思ったかと言えば、単にできることの幅が広がりそうだから。

 

この資格が使えるのはGSが有名ですけどね、それ以外にもホームセンターとか医療機関、果ては自家発電機があるデータセンタ・IT関連企業でも需要があったりします。大概はUPSまでのフォールトトレラントだとは思いますが。

 

個人的にはもはやカーボンエネルギー自体が終わったコンテンツだと思ってるんですが、市場的には価値は落ちたとはいえ、まだ独占性は強いですからね。

 

内容的に決して苦手な分野じゃないんですけどね、なぜ巷のテキストはあんなふうにややこしく書くんでしょう?むしろ私程度がテキスト編集してももっと平易に書ける気が。

 

言っていることは意味は分かるし、全然難しくない。ですが、せっかく有名な資格なのだからもう少し対策本も精査されてほしいなと思いました。

 

オーム社の本が有名ですし、確かにあれ一冊でいけますけどね。うーん、少なくともIT分野の資格参考書はもっと違うベクトルで分かりやすい書き方をするんじゃないかなと思ったり。

 

ま、なにはともあれ受かればいいのですよ受かれば。試験当日は試験自体よりその後の免状申請手続きのほうが疲れました。。

 

取った後に思いましたけど、危険物業界の大部分の人だったり、私のような部外者には乙4以外はほぼ不要です。運転免許みたいにフルビット目指したいかたは止めません。

 

◎まとめ

【勉強期間】暗記力次第

【教材】オーム社さんが有名

【受験料】4千円くらい。別途免状

【合格基準】分野ごと6割