脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】パソコンインストラクター検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】


FEの合格発表までの間にさりげなく乙4を取った私は、次にインスト検定を受けることに。

 

元々インストラクション経験を何か資格に残せないかと思っていたのですが、候補資格のMSさんのMOTは講習と実技試験がある→めんどくさい。。

 

別団体の情報協のパソコンインストラクター資格認定は、→定期試験&受験料高すぎ。。

 

といった感じで、断念していたわけです。PCインストラクターと言えば、上記2つの試験くらいしかないと思っていたのですが。。

 

世の中は広いものです。JPITAというところがパソコンインストラクター検定を実施しているとのググり出しまして。NPO乙。しかも、大好物のWEB受験方式のネット検定。

 

申し込んだはいいんですが、即受験はさすがにできないタイプ。その間公開されている過去問で勉強することに。

 

難しい。。いや、正確にはこれは"結論ありき"の設問だ。。以前にもあったようなHDIの悪夢ような感覚。二度と受けたくない試験TOP5次点。

 

内容としてはVistaやOffice2007ベースなので、知識分野は余裕なのですが、インストラクションのケース問題が、明らかにそれ公式テキストありきの答え方をしろってことですよね?わかりますって感じでした。

 

結果的に、公式テキストを事前に読んでおいたおかげで、普通に合格しましたけど。WEB検定によくありがちな、1問の配点が激高なので、あまり捨て問は作れません。

 

しかし決して内容悪くないし、インストを志すならためになることは間違いないのですが、公式テキストが3冊で高い。。受験者が少ないせいなのですかね。

 

ジャピタさんはさりげなく他の検定も立ち上げたようですが、その前にこっちの資格をもう少し頑張ってほしいものです。

 

◎まとめ

【勉強期間】個人の経験次第

【教材】公式あったほうがいいけど高い

【受験料】6千円くらい

【合格基準】7.6割

広告を非表示にする