脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】基本情報技術者試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-01国家資格 01資格

何やら他の資格にかまけているうちに、ついにやってきていました……国家資格・基本情報技術者試験

 

これも人によっては試験であって資格じゃないとか言い出しますけど、こまけぇことは(ry

 

さて、闘志を燃やす割りに全く勉強していなかったわけで。そもそもなぜ資格取得ラッシュの中、目標としていたかというと、遥か昔に一度挫折しているからなんです。

 

当時は行けるだろうと思っていたんですよ。過去問をチラ見していて、余裕すぎわろたwとか思ったんですが。問題を解いているうちにだんだんと苦痛に。。

 

このトラウマが結果的に即受験即発表のCBTを受けまくる動機になっていたりもします。定期試験よりプレッシャーが少ないですから。

 

そして時は流れ、今回。今まで自分が色々手を出しつつも、合格してきたのは少なくとも本物の結果なわけで。

 

だったら今までの知識の蓄積&前日過去問一夜漬けでいけるはず!……ま、あほですよね。

 

仮にも国家試験なんだから、そこまで甘いものではないというのは先駆者の多くの方々が言っています。

 

そして試験当日。。あれ?とける?帰宅後の自己採点。。午後配点次第で受かったはず!

 

ま、結果的には正式な発表でも受かっていたんですけどね。何やら今回は例年より若干簡単だったという声も聞こえますが……あーあー聞こえなーい。

 

運も実力のうちと言うことで、ここに一夜漬けでも出来ることを証明が出来たかなと。普通に無勉強で突破する人もいるくらいですからね。

 

私のように色々受けまくって試験慣れした人がもし出来なかったら今までやってきたことが台無しです。

 

内容は午前は過去問あるのみ。午後は慣れあるのみ。これに尽きますし、逆にこれ以上言うことないです。ちなみに諸条件を突破すると午前免除が受けられますけどね、これは保険みたいなもので必ずしも万人におすすめはしません。免除されるくらいの力があるなら、はじめから午前の本試験くらい余裕ですから。

 

これで晴れて私もFE持ち。この勢いでAPに行くかセキュスペに行くか。ですが、IPAの合格発表までの待ちが変な緊張感で嫌なんですよね。。

 

またCBTに逃げようか。色々考え中です。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら数週間で

【教材】某猫本が有名

【受験料】5千円くらい

【合格基準】午前と午後、両方6割

広告を非表示にする