脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】グリーンリボン検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-02公的資格 01資格

グリーンリボン検定のお話。聞いたことくらいはある方もいるかもですね。

 

それまで若干重めの試験内容が多かったので、息抜きも兼ねての受験でした。はい、また息抜きですけどなにか?

 

受験といってもこちらの資格はいわゆる広告資格。ですが、利益のための広告というより個人の意識を見つめなおしてもらうためのものって感じですね。

 

内容的には、簡単に言えば臓器移植について。制度が若干変わったんですよね。初級からはじまり、上級、さらには改訂版ではドライバー分野までがネット上から何度でも受験可能。

 

運転免許証の裏に臓器提供意思表示欄があり、そこを利用して記載した人には一応グリーンリボンドライバーという称号で呼んでくれるそうな。

 

その全てに合格後に申請すると、無料で認定バッジと臓器提供意思表示カードが送られてきます。

 

まあ太っ腹です。他の資格も見習ってほしいですね。以前はピンクリボンの検定もありましたっけ。

 

私としては学生時代からずっと意思表示カードは持ち歩いていまして。当時は提供しないって書いていたんですけどね。今は別にどっちでもいい→提供してもいいかなって感じに心境の変化がありました。

 

とは言っても、送られてきたカードはデザインがなかなかに可愛らしくて、裏面を私のきちゃない字で汚してしまうのは気が引けるのですよね。。

 

運転免許にも意思表示欄がありますけど、あそこに書くのもまた気が引ける。というわけで今は意思表示無し状態になっております。

 

いつまで検定を実施しているのかわかりませんけれども、内容に興味がある方も、単に資格コレクターの方もぜひやってみてください。損はしないと思います。

 

内容的に一応公的資格にラベリング。

 

◎まとめ

【勉強期間】サイトで学びながら

【教材】---

【受験料】無料

【合格基準】正解数次第。何度もチャレンジおk

広告を非表示にする