脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】医療福祉環境アドバイザーを取得した【資格マニアの試験勉強法】

元々は衛生管理者という資格が欲しかったんですけどね、受験要件に学歴とか実務経験があるわけなんですが、どうしてもそれに当てはまらず。。

 

ですが、何かしらそういった労働衛生とか、もしくは医療現場で役立ちそうな資格が欲しいなと思っていたわけです。病院こわいので全く医療分野とかに関わるつもりはないんですけどね。

 

医療の資格はほとんど医療事務系ばかり。。そこで、グーグル先生に聞いてみたら医療福祉環境アドバイザー、ハケーン!これは受けるしかない、ということで申し込み。

 

内容的には何ら衛生管理者との共通性はないんですけどね、何となく資格名称的に色々出来そうじゃないですか。それだけの理由でした、はい。

 

実際は医療や福祉の現場でどうやって感染を防ぐか、対象のケアをしていくかといった内容ですね。

 

2級はさすがに勉強時間的に間に合いそうになかったので、3級を受験。高校時代の生物や美容学校時代の衛生管理の知識が役立ちました。そういった部分の内容が苦手な人は3級といえども結構大変かもしれません。

 

一応公式の問題集を購入しましたがあのクオリティの割りに高けーっす。。ただし、過去問が載っているので受かりたいなら買っておいて損はないです。

 

やはり知名度が低めな民間資格の宿命なのですかね。コストとの兼ね合いなんでしょうが、もう少し受験料やテキストを安くして門戸を広げたほうがいいと思うのですが。

 

これの上位資格とされている医療環境管理士はそれなりに知名度がありますし、内容は各所でお墨付きなんですが、これまた激高の受験料です。。もうお財布に優しいのは日商さんくらいですね。いや、あれもあれで決して安くはないか。。

 

◎まとめ

【勉強期間】1週間くらいでも

【教材】知識がなければ公式が必要

【受験料】7千円くらい

【合格基準】7割