脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】メンタルヘルス・マネジメント検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-02公的資格 01資格

あまり流行って欲しいものではないですが、実際ビジネス現場では必要性が高まっている知識ですね。

 

そんなメンタルヘルスの資格がメンタルヘルスマネジメント検定です。公的資格なのがポイントの一つですね。

 

この資格の特徴として○級というような区分ではなく、○種というくくりになっています。

 

どうやら実施している大商(日商さんの親戚です)的には下位・上位という概念ではなく、試験分野が違うという認識みたいですね。

 

要するに三種の自分の心のメンテナンスの仕方と二種以上の人のマネジメントは違うってやつですね。自分の管理ができないやつが他人の管理ができるのかと。アメリカンではピザ体型の人は管理職になれないって概念と似ています。

 

私はまずは入門と言うことで3種セルフケアコースを受験しました。元々興味のある分野だったので、比較的スムーズに勉強できました。受かりたいだけならひたすら過去問あるのみ。

 

簿記より前に受験しましたが、合格発表はやや遅めでしたね。

まだ始まったばかりの資格ですが、だんだんと難化している様子。受けるなら今がチャンスです。

 

ただ、ペーパーとかの定期試験は独特の緊張感がいつも嫌ですね。マークミスで落としていたらどうしよう。。とか。

 

余談ですが、まだまだIT分野では汎用性の低い文字化け必須のローマ数字を資格の種別名に採用するとは。どうなんですかね、SEO/SEM的に。

 

◎まとめ

【勉強期間】1週間くらいで

【教材】過去問さえあれば

【受験料】4千円ちょっと

【合格基準】7割

広告を非表示にする