脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】エルピック(LPIC)を取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-03民間資格 01資格

エルピック。世界では知名度低いですが国内では有名なLinux試験です。この試験は下位級から取らなくてはいけないタイプ。

 

なのでLevel1から受験しましたが、今まで受けた試験の中でも結構勉強に時間がかかった方かもしれません。年末のメンヘル・簿記・ビジ法・エコの4連試験コンボ後でしたからね。

 

Winしか触ったこと無いって人は最初に感覚をつかむまで難しく感じるかもしれません。でもリナックスってユーザサイドのお勉強をするだけならそれほど難儀なものではないです。

 

この試験、ベンダ資格にありがちな2分野で1資格取得方式。お金かかりますね。。

 

受けた時には両分野とも満点の自信があったんですが、入力問題で間違えたのかなー、700点ちょいのスコアで合格。選択式だけではないので注意です。

 

レベル1ですと結局はコマンドなりパスをひたすら覚えましょう、というスタンスの試験です。SQLやNW系の話も若干出ますが、アイパスレベルでいけるんじゃなかろうか。

 

昔々DOSコマンドをいじっていたことはあるので、流用できる知識もありましたが、逆に既存知識が邪魔してしまって覚えにくい部分もありました。

 

テキストは某あずき本が有名ですがやや内容が堅い印象。

 

どちらかと言えば、初心者の方はLinuxの入門書と共に、ぐーぐる先生とお友達になりながら基礎知識を身につける方が先だと思います。

 

これで実務で実機を扱えるかといったら100%無理です。。一人でやれって言われたら全くいじれる自信がないですが。やっぱりUbuntuとかeco-linuxでよくね?って感じですし、未だにWebサーバもApacheじゃなくてWinのIISで無問題って思ってます。

 

コマンドなんぞ、いじる時にリファレンス見ればいいじゃない派なので、入力問題対策に色々暗記するのが手間取りました。

 

あと、問題文の日本語訳はいつも通り注意しましょう。いや、他のベンダ試験に比べたらマシだとは思うんですけどね。

 

英語の原文を見ると、なんとなくわかるんですが、選択式ではなく、入力式でそういう文章が出てきてしまうとなかなかに困ります。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら1週間以内でも

【教材】某あずき本さんとか

【受験料】1分野1万五千円くらい

【合格基準】7割かな。複数選択を間違えなけれヴぁ。

広告を非表示にする