脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】eco検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-02公的資格 01資格

東商さんのエコ検定。いつも通り、主力勉強方法は一夜漬けで。

 

正式名称は環境社会検定試験なんていう小難しい名前がついていたりします。

 

これは落とすための資格ではないので、合格率が高いです。環境に関するリテラシ資格ですが、報奨金が出る会社もあるらしい。うらやましす。

 

実は申し込み後に一度は見送ると考えた試験です。でもやっぱり受けると言ったからには余裕で合格しなくては!急遽一夜漬け開始しつつ若干のプレッシャーを感じながら当日会場入り。

 

対策としてはやっぱり過去問なんですが、実試験では何やら迷わせる問題が出まくりまして、かなりあせりました。

 

結果的には、9割得点で合格。公式テキストを使って勉強していないもので、ちょっと正答確認不明なところもあったりしました。

 

うーん、難易度的には例年それほど変わらないのかもしれませんが、問題文のニュアンスというか表現の違いが何となくひっかかって迷う→結果難しく感じたってところですね。

 

ですが中途半端勉強の私でさえ、9割得点できたわけですから、マジメに対策された方は、むしろ余裕過ぎて笑みがこぼれるほどでしょう。

 

かなり緩い配点基準ですので、曖昧な知識でも何とかなります。気をつけなきゃいけないのは、問題数が多くてだんだん疲れてくるって事くらいですね。

 

さて、これで私もエコピープルの仲間入り。

 

私自身エコという言葉があまり好きではなく、地球にやさしい?偽善者乙wて思ったりしますが、巷の会社では環境問題に取り組まないといけない風潮ですからね、時代の流れですから身に着けておきたい知識です。

 

ちなみに受験票に貼る写真。縦4.5cm×横3.5cmなんてサイズ、普通はあまり使わないよね。

 

◎まとめ

【勉強期間】暗記力次第。1週間以内で。

【教材】一問一答や過去問など

【受験料】5千円

【合格基準】7割

広告を非表示にする