脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】Oracle認定Java資格を取得した【資格マニアの試験勉強法】


以前はオープンオフィスで有名なサンマイクロのSun認定資格。Javaアソシエイツ。オラクルの買収によってSJC-A→OCJ-Aに名称変更されました。JとCが入れ替わってすげーややこしいorz

 

とは言っても内容はまったく変更無しだそうです。今でも確実にSJCって言ったほうが通じるでしょうね。MOUSMOS→MCAS→MOSみたいなもんです。

 

その名の通りJava言語に関する知識の試験。プログラミング言語と聞いただけで嫌悪感を抱く人もいるかもしれませんが、安心してください。この資格はアソシエイトなんで一般的な仕様を知っていれば十分。

 

私はFPの試験でバタバタしていた中で、ながら勉強で取得できました。もちろんJavaのPG経験はないんですが、これもLPICみたいに暗記力が重要。コーディング力よりは基本をいかに理解しているかが問われます。

 

実際これ一本じゃ確実にプログラムなんて組めません。会社で提案営業される方とか、情報処理の午後の言語試験のウォーミングアップにはちょうどいいかもしれませんね。

 

組めること前提に資格を取りたいなら、プログラマ以上か、サーティファイの試験の方がいいかもしれません。

 

ある程度のリテラシがある方でしたら理解も早いのでしょうけど、初心者の方はいきなり対策本ではなく、巷によくあるJavaの入門書から入ったほうがベター。

 

しかしこの資格の最大の難点が、その受験料。他のベンダ試験より5千円~1万円くらい高いです。昔はもっと安かったんですが。。個人で受験するんじゃなくて、会社とかで団体で受けろやゴルァ!ってことなんでしょうか。

 

せっかくプロフェッショナルの下に創設したのに、より普及させていこうっていう気がないんでしょうか。オラクルさんの考えが分かりません。

 

オラクルシルバーとかもすごく高いんでしたっけ?私はそっち方面の分野の試験は全く受けたこと無いですが。ともかく安いバウチャとかキャンペーンを使って受験すること推奨です。

 

◎まとめ

【勉強期間】2~3週間くらいで

【教材】紫本?関連書籍もあったほうが。

【受験料】3万円ちょっと

【合格基準】7割くらい。複数選択を間違えなけれヴぁ。

広告を非表示にする