脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】FP技能士を取得した【資格マニアの試験勉強法】


ファイナンシャル・プランニング技能検定。

 

こんなご時勢ですからね、名前は聞いたことがある方も多いはず。AFPとかじゃないほう。一応国家資格&名称独占資格になってます。実務経験その他講習歴がない場合、下位級からの受験必須。試験のスタンスについてはぐぐれ。

 

LPICで疲れきっていた時に受験日が迫り、一歩間違えば見送ろうかと思っていました。多少興味はあるけど、どうせ自分とは全く関係ない分野の試験だしなーとかエスケープしたいがための悪魔のささやきが。。

 

ですが超簡単とまで言われる3級申し込みだったので、なんとか気を引き締め過去問パラ読み&一夜漬けして合格できました。

 

これ、試験団体が2つありましてね。私は浮世絵で有名なほうで受けましたけど、もう一方の団体は問題に答えが載ってね?ってくらいの簡単さのようで。仮にも国家資格が、乙四より簡単なん(ry……ゲフンゲフン。おや、誰か来たようだ。

 

ま、なんにせよファイナンシャルプランニングの知識自体が今後より有用なものになっていくと思います

 

これを取ってプランナーとして顧客提案できるかって言われたら、微妙……。良く言えば前職とか経験次第ってところでしょうね。

 

確かに保険とかの知識は勉強していて非常に面白かったでしたし、自己啓発のみならず実生活でも役立ちそうな知識が習得できます。でも私の場合、そもそも保険ってもの自体をあまり信用してないからなー

 

もし本職にしたいのなら2級以上目指しましょう。老若男女さまざまなかたや、保険業界のおばちゃんも結構受験しに来るようです。

 

学科&実技ともにマークシートで、学科は社会人なら一般常識で答えられるような問題も見受けられます。ただし、実技は1問配点が高いので、要注意。個人資産相談業務の方がとっつきやすいかな。そこさえ注意すれば巷のテキストにあるように○日で~とか○週間で~みたいな短期合格可能だと思います。

 

知識不足でもテキストを立ち読みとかネットで調べるくらいでいけると思うんだけど、どうなんだろ。

 

◎まとめ

【勉強期間】暗記力。1~2週間くらいあれば

【教材】公式等の過去問さえあれば

【受験料】分野ごと3千円

【合格基準】6割

広告を非表示にする