脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】シスコ CCENTを取得した【資格マニアの試験勉強法】

01資格-03民間資格 01資格

本日CCENT(ICND1)達成です。

 

エイプリルフールだからってネタじゃありません。ちゃんと受かりましたよ900点オーバーで。ただし、CCNA関連の試験は、受験するだけで皆一律に300点のゲタを履かせてもらえるので、実際は600/700ぐらいってところでしょうか。

 

この一週間夜中まで勉強したりしてましたが、久々にきつかった試験でした。何がって緊張+難解な日本語。。おかげで5歳ほど顔が老けた気がしますよorz

 

決して内容的には難しくないんです。その名の通り、エントリー資格ですからね。ただし、私はcisco試験が初だったので、今まで受けたベンダ試験との勝手の違いに戸惑いました。ご存知のように、一度解答したら戻れない仕様。あとはシミュレーションとかシナリオ問題。いざ本番になったらコマンドは忘れまくるし、簡単なサブネット計算すら頭から抜け落ちていくし、お前は何を言ってるんだ?状態の文章とかね。

 

前提知識がある人なら、きっとそこまで緊張もしないし、問題文に違和感を覚えないんだろうな。私の場合、油断してると意外に無駄に難しいよ?っていう情報ばっかり事前に見ておどされてきていたので、まさに手に汗を握る変な状態でした。

 

ただ、試験時間は聞いていたよりも長く感じました。一問ごとに結構タイマーを気にしていましたし、たぶん選択問題を比較的さくさく進めていたからでしょうね。30分ほど余って終了。これはやばいか?なんて思う暇も無くPASS(合格)の文字が画面に出たので、その結果が若干信じられませんでしたよ。

 

次に狙うはもちろんICND2。それに受かれば晴れてCCNAですからね。でもそれもそれで難しいって話なんですよね。CCNA一発どりのほうがよくね?って人もいるくらいですから。

 

難易の真偽は別として、今日の反省点として、より一層コマンドを頭に叩き込まなくちゃって思いました。あと、試験当日は身だしなみを整えること!試験前に写真を撮るとは聞いていましたが、まさかスコアレポートに私のアホ顏が載るとは思ってもいませんで。女性のかたはしっかりメイクしていきましょうねw

 

さて、来月に迫るDD1種はまだ何も手を付けてないし、早々にシスコ関連をどうにかしないとな。むしろDDを見送るor一夜漬けにしてやろうか。いや……どうしよう。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら2~3週間くらいで

【教材】黒本?or某有名"ping"サイト

【受験料】キャンペーンで1万円ちょっと

【合格基準】804点

広告を非表示にする