脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】シスコ CCNAを取得した【資格マニアの試験勉強法】

CCNA取ったど~!しかもベンダ試験夢の1000点満点ですわ。でもせっかくの記念のスコアシートに相変わらず私のあほ面が載っているのがいただけないです。。

 

私は先日ICND1のCCENTを受けて合格したので、今回受けたのはCCNA一発ではなくて、ICND2の方。ぶっちゃけCCENT分野の方が難しかったです。前回と違ってシミュはなかなか歯ごたえのある問題で、途中コンソールの挙動がおかしかった点もあって、最終的に20分くらいしか時間が余りませんでした。

 

でもシナリオ等を仮に落としても、たぶんまじめに勉強されてきた人だったら普通に選択問題で挽回できるような内容だと思います。

 

私のように分けて取るか一発で取るかに関しては個々賛否あるようですが、少なくとも私の感想から申し上げますと、分けた方が勉強しやすいと思います。CCNA一発取りのかたに聞くとシミュとかシナリオが難しかったというお話ですし。だからといって、現行の試験の難易度がどの程度のものなのか、実際に見ていない私にとって想像しか出来ません。

 

なので、一番いい判断基準としては、プレッシャーに弱く試験で緊張しやすい人は2分野に分ける、本番に強い人は一発取りに挑戦するっていう感じでいいのではないでしょうかwなんかいい加減な目安ですけど、試験範囲的には結局同じですからね。

 

いやー、長かったシスコ試験の勉強もようやく終わりました。なんだかんだCCENTと合わせてダラダラと3ヶ月くらいかかったのかな。これから認定証が届くのをほくほく顔で待ちながら、別の資格の勉強にシフトします。合格証って結局届くまで2ヶ月くらいかかるんだっけ?

 

次の取得目標はMCITPエンタープライズデスクトップサポートテクニシャンへのアップグレード。でもあと1ヶ月強でDD1種の試験なんですが、試験範囲をパラ読みしたくらいで、まだほとんど手を付けていません。問題も30問くらいやってみたけど、ほぼ勘でしたwさすがに受かる気がしないから、見送ってやろうか……

 

そしてMCITP対策をしつつ、延期でチャンスが回ってきた情報セキュリティスペシャリスト一本に照準を絞るとかね。うーん、迷います。。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら2~3週間以内で

【教材】某有名"ping"サイト

【受験料】キャンペーンで1万円ちょっと

【合格基準】825点

 

※パケトレ等エミュレータでシミュ対策必須