脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】ORACLE MASTER DBAを取得した【資格マニアの試験勉強法】


ついに4大ベンダ試験最後の大物、オラクルマスターを受けてみました。数あるベンダ試験の中ではかなり知名度の高い方ですね。データベースにはほとんど関わったこと無く、今後関わるつもりも無かったですけど、情報の集積度がどんどん高まってる世の中ですからね。オラクル?ああ、表面くらいは分かるよ?って言ってみたいじゃないですか。

 

今回受けたのはBronzeレベル、いわゆる下っ端のブロンズセイントです。うーん、世代がばれるなwしかも最新の11gではなく10gの方。ま、DB技術者になるわけじゃあるまいし、簡単って言われてる方にしておこうっていう安易な動機です。

 

10gの標準サポート期間は終わってしまったようですが、10gの方がまだ市場独占性がありそうですし、試験対策に関する情報も充実してますし。でも、別に資格自体に期限は無いですけど、有意性的になんかいずれアップグレードせざるをえないような嫌な予感…

 

とりあえず結果的には、DBAの方をさくっと合格しました。人ごみ嫌いなので、GW真っ只中に出かけることも無く数日ぐだぐだと勉強してました。なんというか、事前のイメージよりかなり基礎的な問題が出るのですね。合格ラインも低いですし。ただ、意味の分からない問題が数問ありました。これは私がDB初心者だからなのか、それとも日本語訳がおかしいのか。Englishボタンが無かったのでなんとも言えませんが。

 

唯一の心残りは、またもや試験レポートに私のあほ面が載っているということ。しかもばっちりカラーでorzなんかサイトから半永久的にダウンロードできるスコアレポートにもきっちり写っております。写真撮影ってシスコだけじゃなかったんですね。不意打ちと春の暑さで顔がテカりまくりんぐでしたw

 

さてさて、残るはSQL基礎を取れば、晴れてブロンズ認定です。ありがちな2試験で1認定方式です。オラクルさん、儲けますねぇ。。試験料値上がりがイタイっす。旧SunのJava試験の受験時にも感じましたが、一般の人にはかなり敷居が高いので、格安バウチャか会社からの奨励金必須ですね。

 

前回のMCAでSQLがガチで苦手ってことに気づいてしまったので、残りの休日も利用しつつかなり真剣に勉強しないとです。受験日はいつになることやら。。一応SQL基礎に関しては、多少プレッシャーが少ないオンライン試験等が利用できるので、わざわざピアソンVUEの試験会場に出向かず受けられるのはお得ですね。受験料も多少安いみたいですし。

 

ちなみに今となっては無くなった資格ですが、現状でトリプル・クラウンにリーチ状態です。詳細を知りたければぐぐってくださいまし。取得日目標はとりあえず今月中旬までにはって感じです。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら1週間くらいで

【教材】黒本教科書さんはちょっと。。黒本問題集は秀逸

【受験料】2万円ちょっと

【合格基準】53%

広告を非表示にする