脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】ORACLE MASTER SQLを取得した【資格マニアの試験勉強法】

前回のDBAから日を空けることなく無謀な挑戦をしてみました。黒本問題集をほぼ一夜漬けで読み込み、当たって砕けろ精神で受験申し込み。

 

本来はじっくり勉強するべきだったのですが、思いがけずバウチャチケットが手に入ったので、完全に勢いです。落ちるなら落ちるで、ロケハンついでに試験問題覚えて帰ってやる!くらいのわけわからん意気込みでした。

 

さて、試験開始して2秒後。。い…言ってる意味がわからない…orz ま、当たり前ですよね。SQLの基本知識的な選択問題は分かるのですが、長文コード読めみたいな問題とかすべて選べ系の問題は完全に予想でマークしていくことに。あー、これでダメだとリテイクポリシ的に2週間を棒にふるのかー、とか絶望感を味わいながら後悔の念しかありませんでした。

 

一夜漬けとはいえ、事前にオラクルさん独特の仕様とかはなんとか覚えていきましたが、付け焼刃だとかなりきついです。でも問題をよく読めば、実は初歩的なコード間違いとかあったりして、消去法で絞り込むことも可能なので、経験者のかたは余裕だと思います。

 

さて、問題文のとっつきにくさに四苦八苦しながら見直し含め全問終わった時点で残り数分。あやふやな部分は最後に神頼みで適当にチェックを付けて、時間切れ前に自ら自爆ボタンを押しました。

 

結果…ギリギリガールズで合格!うれしさよりもほっとするのが先でした。まったく手ごたえがなかったですが、MCAのデータベースのように、SQLって実はフィーリングで答えたほうがいいのか?っていう間違った思い込みをしそうです。

 

まさかまさかの結果でしたが、旧シスアドレベルのSQL知識しかないSQLアレルギーの私でも運でなんとか取れたので、実務で使ってるよ~って人は瞬殺できるレベルかと。たぶん問題も簡単なものが当たってくれたのではないでしょうか。11gだとこうはいかないみたいですし。

 

さて、これで晴れて私も青銅聖闘士を名乗れますw 10gですけどね。んじゃ実務でやってみ?って言われたら確実無理です。。ごめんなさい。所詮資格をギリ取れるだけの知識しか無いっす、はい。DB管理者には決して成るものか!というか成れないとわかった貴重な日でした。

 

ようやく次はドットコムマスターのダブルの勉強に入れます。こいつも長丁場になりそうな全て選べ系の試験です。DD1種は完全に見送り予定。情報セキュスペも事前に重要ポイントだけチェックして玉砕覚悟で臨むつもりです。

 

ちなみにブロンズは国内限定資格ですけど、認定証は海外から送られてくるんだろうか?とりあえず早々に合格者用サイトにログインしてみたけど、いまいち何をすればいいのか分かりません。新システムになって自動認定されるようにはなったみたいですが。こういう合格後のフローはMCP辺りがやはり安定していますね。単に慣れの問題でしょうか。

 

※一応これで、4大ベンダ資格統一完了です。さらに、今となっては失われし称号、TRIPLE CROWN 達成でございます。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら数日でも

【教材】黒本問題集orめざオラさんとか

【受験料】2万円くらい。オンライン試験だとちょい安。

【合格基準】70%