脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】Triple Crownを取得した【資格マニアの試験勉強法】

いまや過去の遺物、トリプルクラウンという称号について。

 

この資格というか称号は、その昔、Lpicとオラクル、サンが共同で企画した日本向けのもの。

 

簡単にいってしまえば、Lpic レベル1、オラクルマスター10g、SJC-Aを取得した人には、お金かけてくれた証にトリプルクラウンって呼んであげますよってこと。

 

多額のお布施をして取得すると、ノベルティグッズとか、証書もらえたりもしたんだけど、いまは企画自体が終わってしまってもう存在していない。

 

サン自体も買収されちゃったしね。

いま思えばSJC-Pに比べていまいちマイナーな、SJC-Aのプロモ目的も兼ねてたのかなぁ。

 

さて、私も一応トリプルクラウンは達成してるけど、企画終了後の取得なので、実際証書などなどはもらってない。

 

でもなんだか名前の響きがかっこいいよね。

昔私が主催してやってたダーツサークルの名前にしてたくらいw

 

どうせならもっと早く存在を知っていたかったなぁ。

 

◎まとめ

【勉強期間】3つだから数週間単位?

【教材】各試験次第

【受験料】各ベンダ次第

【合格基準】タイムマシンさえあれば、過去に戻って達成可能