脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】議員力検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】


.com Master ダブルの勉強に苦戦中なので、ちょっとした息抜きに受けてみました。

 

議員力検定。大好きなWeb検定形式でいつでもどこでも受験できます。ただし、試験料を支払ってから受験開始できるまでに、若干のタイムラグがあります。

 

Webで受けられるのは議員準3級or一般準3級etc。まったく議員とか志すつもりも無いですが、少しは歯ごたえがあってほしいなと思って、議員カテゴリを選択。

 

内容としては、政治・議会、地方自治・民主主義のしくみって感じ。言葉で書くと学生の頃の社会科目で対応できそうって思われそうですが、問題ひとつひとつがなかなか難しいので、なめてると簡単に不合格になります。

 

私は事前に公式問題集を入手して、さらっと一周した後に受験しました。本番は20問40分というなかなかタイトな時間配分。問題文や選択肢が長いものもあり、時間ぎりぎりで終了。択一式ですが、Web検定によくある一問高配点なので、捨て問が作れないっす。なんとか合格はしましたけど、これ以上の級は記述もあるようですし、実は相当な難易度の試験な気がする。。

 

新人議員さんとかこれから議員を志す方も受けていらっしゃる資格のようなので、きっとそれで相応の難易度なのでしょうね。どうせなら選挙とかもこういう試験式にすればいいのにね。選挙期間だけ無駄に名前を叫びまくってる演説なんぞ、まったく立法能力とは関係ないスキルだと常々思ってます。

 

あと、一応合格者はオリジナルロゴがダウンロードできたりするのがちょっとうれしい。ちなみに運営機関はLLPという日本では珍しい形態。こういう検定にありがちな天下りちゃんではないのかな??内容的に、ジャンルを公的資格にくくってみましたが、当然実態は民間です。

 

ま、いずれにせよ試験内容はとても練りこまれているので、興味あるかたはペーパーの定期試験にも挑戦してみるといいかも。さてさて、ドットコムマスターのダブルスターは、相変わらず模擬試験で8割程度しか取れないし、肝心の受験日はいつにしようかな。。

 

◎まとめ

【勉強期間】受かるだけなら数日で

【教材】公式一択

【受験料】3000円くらい

【合格基準】80%

広告を非表示にする