脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】食品衛生責任者を取得した【資格マニアの試験勉強法】

本日、食品衛生責任者を取ってまいりました。この資格、食品衛生管理者と違って、ほぼ誰でも受けることが可能で、講習のみで取得できます。

 

国家資格にくくっていますが、資格というより免許に近い性質ですし、そもそも資格というカテゴリに入るものじゃないですけどね。各自治体の条例で定められているものですが、一応全国共通。適用事業所には資格者を置かなきゃいけないので、防火管理者みたいなイメージです。

 

飲食関係なんて学生時代のバイトですら関わったことがなく、今後も関わることはないと思うんですけど、単なる興味で受けてみました。ま、こまけぇことは(ry

 

さてさて、講習は1日朝から晩まで6時間。ただ座ってるだけってのもなかなか苦痛です。でも話的には、衛生管理とか消毒・感染症とかちょっと理系的でもともと好きな分野なので、意外に楽しめました。

 

HACCPなんていうのも別の資格のお勉強でちょっとかじったこともありましたしね。

 

眠気と戦いつつ、退屈な・・げふんげふん、有難いお話が終わると今度は効果測定という名の小テスト。講習のみで取れる資格免許にはありがちですね。ただ、問題数は択一式でせいぜい5問程度。それも講習を受けてなくても分かるんじゃないかっていうレベルの常識の範囲内の設問でした。

 

でも問題文はよく読みましょうね。間違っているものを選ぶのか正しいものを選ぶのか。このへんはちゃんと事前説明を聞いていれば、ひっかかることはないでしょうけど、下手すると全問不正解なんていう離れ業をやってのけることになりますから。

 

それにしても以前受けた防災管理者よりは、けっこう老若男女色んなジャンルの方々が受けに来てたなー。業種・業界の違いってやつなんすかね。

 

ちなみに、本当にこの資格を使用するときは、数年ごとに講習義務があったりしますので忘れずに。

 

あれ?そういえば今月下旬にセキュスペの試験があったような。。まだ全然手つけてないやorz

 

◎まとめ

【勉強期間】6時間お話を聞く

【教材】当日配布

【受験料】1万円くらい

【合格基準】効果測定をちゃんとやる