脱SEして文筆家になった人


脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】Oracle認定Solarisアソシエイツを取得した【資格マニアの試験勉強法】


かの有名なUNIXシリーズのソラリスの資格。略してOCSAs。いくら同一名称の略語が他あるからって、その最後につく小文字のsの仲間はずれ感はなんすか?w

 

これ、オラクルのユニックス資格の中では比較的新しい資格です。旧Sun時代からのずっとやってる資格体系なわけで、いまさらアソシエイトレベルのランクを作る必要無い気がするんですけどね。

 

一応初心者(とはいってもある程度基礎知識持ってる人)をメインの受験層としているので、受験するにあたってそこまで高度な技術や経験は必要ないっす。ま、私もLinuxとか業務でほとんど触らないので、その点ではさくっと取れそうかなーっと思って、あまりにも暇な日々の退屈しのぎに申し込み。

 

リナックス関連ならLPICが有名ですけどね、はっきり言ってあれよりは断然実用的な内容ですよ。コマンドとかパラメータとかひたすら覚えろやゴルァ!ってスタンスは一緒ですが、新人が仕事でSolarisをいじれって言われて、まず優先的に使うであろう設定変更レベルの問題が主。

 

エルピックなんかはLevel-1でもいきなりインストールの話とか出てきますからね。新人でインスコなんか任せてもらえないっしょって話。なので、そういった意味では、Oracleさんにしては珍しく(?)現場に沿った堅実な試験内容の作り方をしてます。

 

たいして当日まで勉強もせず、ぐだーっと問題集読みながら数日過ごしたわけですが……結局普通に合格でした。

 

まぁ、今までの勉強で得た知識とかをだいぶ流用できましたしね。あとはこの試験の合格ラインがやけに低いことが助かったかな。半分間違えてもいいとか、IPAを超えるゆるさですよw

 

とはいえ、付け焼刃じゃ厳しいかもしれないっすね。参考書とか問題集の内容というか傾向とは若干違いがあったので。

 

いやーしかし、無事取得したはいいけど、よく考えたらSolarisなんて全く使う機会無いっすわ(オィ、今後触るとしてもviでconfファイルちょいいじりますー的なことぐらいだと思うので、今回の資格で得た知識は忘却の彼方に消えていくことでしょう。。

 

むしろこの資格の本当の敵は、受験料なわけですよ。どう考えても高すぎでしょ。そりゃ会社の新人研修には持って来いの内容ですけど、個人で受けるには辛すぎる。。

 

今後Oracle系を受けることはほぼ無いと言い切れるけど、格安バウチャで有名な某ネットショップは一つつぶれちゃったしさ、会社からお金出ない人はどうしろとorz

 

やっぱオラクルって守銭ど(ry、おや、誰か来たようだ。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら無勉だっていい。

【教材】紫本&黒本かな

【受験料】3万円超

【合格基準】驚異の50%

広告を非表示にする