脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~やる気のある奴が他人に迷惑をかける


やる気主義。超超超大っっ嫌いだね、私。
これは努力とか精神論とかとも通じていて、気持ちが入っていなければ事は成しえないってことだと思うのね。
もうね、この類のものって因果関係がめちゃくちゃというか。それは実力に加えて運なりの不確定要素が必要じゃないですかと。
学生で云えば意識高い系。まぁこの流れってのはデフレとも関係することなんだろうね。
正当な部分での評価じゃなくて、前時代的な根性さえも要求されてしまうというか。
もし現代日本が長期停滞を経ずに順調に成長していれば、こんなことにはなっていないんじゃないかと。
ただね、そういった企業側とか社会側の要求も分からんでもないんだよ。だって、そうでもしなきゃ自分たちが生き残れない世知辛い世の中だから。
ところが、だ。そういったやる気とは全く関係なく才能だけで成功する人もいるわけ。
もちろん一握りだけどね。つまり成功のパターンというか、自己実現のパターンなんて無数にあるんだよ。
だからやる気万能論に終始しちゃうのはほんとどうかと思うよ。単なるプラクティスの一つです、と。
広告を非表示にする