脱SEして文筆家になった人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

8/1~8/7 N.E.U.T.R.A.Lハッシュタグ まとめ

04動画 04動画-00動画レビューについて
  • でも私ごときのスキルではそんなに偉そうに言える問題じゃないのだけども。身近な十代から得られる感覚値のお話。学力低下がーとかリテラシがーとか云われるけども、それはほんの少し視点をスイッチするだけで劇的に変わるんじゃないかな。若さゆえの吸収力はやはり凄いし。

  • まぁただ生まれた頃から携帯世代で特徴的なのは、危険察知の嗅覚がきっと格段に低い。パソコン通信やネット黎明期から修羅場をくぐってきた者に比べると遥かに。あとは目の前の超絶便利ツールを使いこなせていない。調べて自己解決するという手段が頭に浮かんでいない。

  • そういった意味で、生まれた頃からブロードバンド完備、携帯所持世代とは感覚が違うのは当然なのかな。ツイキャスなりで素顔を晒すのも、友達とのノリとかで抵抗ないらしく、あとは単なる十代特有の承認欲求の表れかも。ネットは昔から汚いものだってのは変わってないしね。

  • ネット論。身近な10代サンプルの例では、電話番号晒すのはまずい,住所晒すのはまずい、みたいなネットの怖さってのは一応分かっている様子。ただその考慮の浅さってのはあって、何かまずけりゃLINEブロック、アドレスや電話番号変えれば済む、みたいな。

  • 3.下積み必要不要論。たぶんこれは人による、としか云えなくて、型に嵌まらないことで才能を開花させる人もいて、逆にきちんと基礎を学んだからこそ芽を出せる人もいる。このどちらの選択肢も方法としてあり得る、というスタンスで指導していける体制が必要。

  • 1.ネット発達で芸術分野は有象無象加速→埋もれたら食っていけない→個性を出すため奇をてらう→ゲテモノ系跋扈。の流れ。淘汰は必要だけど、当然自らが落ちぶれたい人はいないわけで。だったら正統派芸術でもリスクをとって誰もが挑戦しやすくなるように、

広告を非表示にする