脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~三人目登場と保守論壇のアレ~


N.E.U.T.R.A.L 3人目初登場時の動画。
序盤ike-chanさんの発言。「年齢を重ねるごとに勉強しなくてはならないことが増えた」
これって本当に私自身もつくづく感じていて、この気持ちを持つってことが大人になることなんだよなぁと。
まー、私が学生の当時、大人たちがそう言ってたのはある意味正しかったと今になってわかるってやつです。
きっとこれは古代から若者と大人との間で永劫に続いてきたやり取りなんだろうけどね。
さて、増税問題。私は総理批判はもちろんなんだけれども、官僚のトップである事務次官の責任だって免れないだろうなぁと思うわけ。
とはいえそれがツイッター内での各種運動で変わるかってのは、私自身も参加してみた当時甚だ疑問に感じたかな。
ネットの影響力は増えたとは言われて久しいけれども、まだまだ超絶限定的な世界のお話だからね。
続いて某チャンネルチェリー~のお話。民主党だったりチャイナ、コリア系だったりそう云った敵が設定されているときに勢力、というか視聴者を増やしたのは明らかに否定できないんだけども、そういったものが薄れてきた今現在はだいぶ迷走している。
結局これは保守層の旧来からのループであると思っていて、ある意味日本では政権や権力へのアンチテーゼとしての発達の側面があるんじゃないかなぁ。でもそれって海外では左派ってやつなわけw
なんだかそういった文脈では日本の保守ってのはずいぶん歪んでるなぁと。
まーN.E.U.T.R.A.Lが保守の新世代勢力になり得るっていう形はちょっと方向性が想定外な気がするわけだけど、このおかしな現状は早くなんとかならんもんかなーと常々思うわ。
広告を非表示にする