脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~意識高い若手経営者をバカにしてみた。


冒頭の匿名希望話はなんとなくスルーするとして、、w
掲題の意識高い系。これってWebなど含むIT業界は発信力があるから顕著に見えるけど、もう日本全体に蔓延しちゃってる間違った経営者像だと思うんだよね。
以前も言及したし、たびたび様々な方が指摘しているけど、長期デフレでしばき主義の中、たまたま成功しちゃった奴が勘違いしたのか、はたまた意図的なのか自己啓発的な手法で広めてるのが問題なんだよね。
もうこれは断言できるけど、仕事に正解なんてあるはずない。そりゃ成功確率が0.1%未満の事業に100億円賭けます!みたいなのはただのアホだけど、どんなに成功者のやり方や考え方を身に付けたところで、自らがどの道に進むのかは絶対に未知数。
というかね、意識高い系を妄信している方に問いたいけど、この地球上に労働人口がどのくらいいると思ってるんだろと。
彼らは日本が眠っている今も働いていたり、日夜より成功するためにはどうしたらいいか必死になっているのに、たかだか貴方程度が彼らを追い抜かして、未だかつてない斬新なイノベーションを何か起こせるとでもホントに思ってるのですか?と。
まぁ結局誰もが自分だけが成功したいし、他人の成功は妬むって面はもはや人間の業だと思うんだよ。
それがこの国では、生活保護に対するバッシングだったり、根性主義の精神論だったり、色んな形で出ちゃってるわけで。
ということは逆に当然の帰結として、皆が本来の水準で経済的に豊かになりさえすれば、無駄な足の引っ張り合いだったり、痛くて余計な意識高い発言は多少は陰を潜めると思うんだけどねぇ。
広告を非表示にする