脱SEして文筆家になった人

脱SEして文筆家になった人

四ツ葉真生(よつば まお)の過去ログ。twitter共に不定期更新。

【合格体験記】「いいな、いい歯」検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

不定期企画の無料資格シリーズ。無料のネット検定を受検してみたよ。

 

福岡県の歯科医師会実施の検定。その存在はつい先日資格マニアさんのブログで知ったのだけれど。

 

ジャンルはもちろん歯に関する事柄なんだけど、ある意味で、ご当地検定といってもいいかもしれないね。

 

難易度的には高くなく、正誤形式で答えるので、まぁよほどのことがない限り一発で合格できると思う。一応再チャレンジは何度でも可能なので。

 

問題は全部で5問で、固定出題ってことになるのかな。

無料検定にしては珍しく、5分間の制限時間付き。でも5問しかないから、ほとんど制限なんてあってないようなものだよね。

 

見事合格後にはかっこよく言えばデジタル認定証、簡単に言えば名前入りの認定証画像がWeb発行可能。

うん、毎度言ってることだけど、無料検定でこういうところは地味にうれしいよね。

 

ちなみに、福岡県在住の方の場合、検定合格後に抽選で豪華賞品が当たるキャンペーンに応募できるそうな。うーん、ずるいわ。

 

というかもしかしてこの検定、期間限定モノなのかなぁ。福岡県の歯科医師会は創立110周年ってことらしいし。

 

まぁこういうローカルな資格ってのは、リテラシ向上とか知名度向上が主な目的のひとつなので、その意味では丁寧に作りこまれたいい検定だと思うよ。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ですぐに。
【教材】公式サイト、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】3問以上正答