脱SEして文筆家になった人

雑記ブログ兼、過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【Amazonログイン問題】正しいパスワードで合ってるのに弾かれるのが謎な件

つい先日さ、帰宅直前の出先でAmazonにサインインしようとしたわけよ。 そしたらなぜか、「問題が発生しました。パスワードが正しくありません」とか言われるわけ。 もうね、普通にChromeブラウザに保存されてるパスワードでログイン試行してるわけよ。 って…

【謎リファラー】googleads.g.doubleclick.netは本当に関連コンテンツなのか?

最近さ、微妙に掲題のgoogleads.g.doubleclick.netを参照元としたアクセスがあるんだよね。 まーこれが一昔前だったら、勝手に不正なサイトに広告貼られてんのかなとか思ったりするわけだけど、今のアドセンス認証の仕組み的にそれはないわけよ。 んで、何や…

【Adobe CC】Adobe製品アンインストールが出来ない不具合発生時の問題解決方法

なにやらつい先日、サードパーティーからの著作権侵害の申し立て(訴訟リスク?)に関連するってことで、Creative Cloudの旧バージョンの提供が突然停止されたのが話題になったわけだけど。 しかしまぁAdobeといえば、PDF閲覧にアクロバットリーダーしか選択肢…

UPDATE 2019/05 今までの取得資格の履歴一覧【合格体験記・番外編】

関連リンク: 国家資格 カテゴリーの記事一覧 公的資格 カテゴリーの記事一覧 民間資格 カテゴリーの記事一覧 注:各カテゴライズはフィーリングが多分に混じっています。 ◎取得資格の履歴一覧 ( inactive、その他オマケ含む ) 目指すは全方位!?Versatilis…

【合格体験記】発見ハワイ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

発見ハワイ検定。検定と言ってもどう見てもクイズです、ほんとうにありが(ry さて、というわけで前回のGoogle、bingの二大Ads資格などを制覇した疲れで、ひと時の安らぎを求め、無料のネット検定へ。 この発見ハワイ検定は、以前取得したハワイスペシャリス…

【合格体験記】Bing広告認定プロフェッショナルを取得した【資格マニアの試験勉強法】

Google認定資格を一応制覇した後で、ふと思ったわけよ。これってGoogleだけじゃなくてBingにも似たような広告資格あるんじゃね?と。 (とはいえ少なくともマイクロソフトの認定資格体系(MCPトラック)では見たことないけど) んでんで、実際ぐぐってみたら(こ…

【合格体験記】Academy for Ads資格を全取得してフルビット達成した【資格マニアの試験勉強法】

GAIQの更新、アドワーズ、モバイルサイト資格の取得から早1年半以上。 ほとんどの認定資格は期限切れを迎えてインアクティブになってしまったわけで、さすがに無料受検とはいえ全更新する元気がなかったので放置してたわけだけど。 どうやら最近のGoogle資格…

【Pay系アプリの老舗】今さら楽天ペイを設定してみた【ラクマ成長がカギ?】

いつぞやの仮想通貨流行りと同じく、最近は○○ペイ的なスマホ決済(QRコード決済)が決済市場の主役なご様子。 その意味で言えば、掲題の楽天Payってわりと昔からサービス提供されていたわけだけど、あんまり当時は注目度は高くなかったよね。 その意味で言えば…

ゆうちょ銀行の「ゆうちょPay」を設定してみよう【スマホ決済市場の群雄割拠】

ついにゆうちょペイが満を持してデビュー。もうね、なんとかならないんかな、最近の○○ペイ流行りはww あぁ、見えるよララァ、見えるよガラパゴス化が。 とはいっても所詮はアリペイに端を発したQRコードだしね、オリンピック景気を見据えて各社共にユーザ…

【あせるなキケン】突然NHKから投函される?謎の「重要」封筒を開けてみよう

2019年の某日。ちょっとした世間話の最中に、知人宅にNHKからの封書が届いたことがある、ということを聞いてね。 NHKといえば委託先の一部の人などが、強引な勧誘をしたり迷惑&詐欺になりかねない行為をして契約を迫ってきたり、何かと話題に事欠かないわけ…

ホルモンバランスの乱れと共に来る頭痛を改善しようの回【PMSや更年期障害】

わりと昔から偏頭痛持ちではあるんだけれどね、どうも最近頭痛が長引くことが多くなったんだよねぇ。 それこそ常備薬のロキソニンですらスッキリ取れない感じで、いつまでも痛い状態の。これが世にいう女性ホルモンの乱れってやつなのかと。 まぁ生理中だっ…

【自然なターンオーバー】肌荒れ解消にヨクイニンを使ってみる【イボにも効く?】

色々スキンケアに気を使っていると、外からだけじゃなくて体の内側からのケアも必要なんじゃないか?って思った話。 まぁ最近は本当に多種多様なコスメがあって、お肌に気を遣うのはもはや老若男女で当たり前とすら言えそうだけれど、 かたや極論ジャンクフ…

【タピオカよりわらび餅】もっとわらび餅を流行らせるためにピックアップする回

最近はタピオカって代物がスタンダードになったよねぇ。 たぶん若い頃にタピオカが流行った世代が管理職になって、また流行を再燃させようと画策したに違いない(陰謀論) まぁ確かにあのもちもち感が癖になるのは分からんでもないけれど、調子乗ってたくさん…

【アンチエイジング】サボリがちな首元ケアに専用の美容液を試してみようの回

肌、特に顔のお手入れって一番見える部分だからこそ、わりと誰でもしていると思うけれど、 一方で首元の肌に気を使っている人ってどれくらいいるんだろうね? それこそ若い頃はまったく気にもしなかったけれど、やっぱり首って一番年齢が出るって言うしねぇ…

【まつげ育毛】毎日のマスカラに美容液ケアをプラスしてまつげを伸ばそうの回

基本的に長年毎日メイクでマスカラしてるとさぁ、どうも最近まつげが薄くなってきたんじゃないか疑惑があるわけよ。 昨今はマツエクだったりツケマをしてみたり、またはファイバー入りのマスカラなんかを駆使すれば、濃く長く見せることは出来るっちゃできる…

【勧誘手口に注意】火災保険を利用して、屋根や家の修繕工事がタダで出来る?

2019年のつい先日、知人宅がこの商法の勧誘に遭遇しトラブル(?)になったので、注意喚起としてメモ。 まず結論から言っておくと、「火災保険(損害保険や共済保険等含む)で家の修理がタダで出来るのか」については「加入している保険によっては出来る」んだよ…

【常時SSL化】はてなブログhttps化作業はツールが便利【混在コンテンツ修正等】

つい先日、ようやく重い腰を上げて「はてなブログのhttps化」をしてみたわけよ。 あまりにも今さらすぎて、まだ常時SSLに移行していないやつがいたのか?ってレベルなんだけど、いたんですよここにw なんだかいわゆる「混在コンテンツ」問題がすごいめんど…

「令和」だからこそ考えたい、日本における天皇制と神サマと女系or女性天皇論

つい先日SNS上で、「なぜ『平成天皇』と呼んではいけないのか?」的なことを見たんだけど、それに端を発してなんだかモヤっとした気分になったので書いてみる。 まぁこの話題に限らず、どうしても今の「皇室」の問題においては、いわゆる「お世継ぎ」のこと…

【SBIグループ】ネオモバイル証券の口座開設にかかる日数【Tポイントで株取引】

2019年4月に新しく開業した証券サービス。略してネオモバだそうな。 信頼と実績のSBIグループってことと、Tポイントを利用して1株から資産運用できるっていうスマホ時代ならではの手軽さにメリットを感じたので早速申し込み。 まずはトップページの「口座開…

【過剰反応】イオンカードがなぜか謝っている件【きちんと読めばわかるよね】

わりと愛用しているイオンカード。 クレカマニアの私としてもメインカードの一つとして使っているわけだけど、つい先日かなり不思議な対応(一部の人が騒いだから?)を目にしたので、 さすがにやりすぎじゃねぇかな(イオンカード側が謝る必要なくね?)って思…

【JR東日本】アキュアパスのアプリで駅の自販機で贅沢バニラミルクを買ってみた

JR東日本がイノベーション自販機と銘打つタッチ式の自販機。さかのぼること2017年3月に東京にデビューしたね。 最近いわゆる「エキナカ」にかなり普及したわけだけど、専用アプリのacure passと連動して飲み物を買うごとにポイントが貯まったり、 あらかじめ…

【生まれ変わったQUOカード】クオカードペイのスマホ決済アプリを使ってみた

QUOカードと言えば、図書カードと並んで誰もが一度は貰ったことや使ったことがあると思うけれど、 最近の○○PAYの流行に乗るように、ついにクオカードペイが2019年3月に登場した様子。 まー最近の若者はどうだか分からないけれど、クオカードは現金とは違って…

【食べてもいいぜカメラ】サンドウィッチマンの画像加工アプリを使ってみよう

サントリーのウーロン茶と言えば、カロリーゼロ。そしてカロリーゼロといえば、コント師・サンドウィッチマン。 今や老若男女問わず幅広い人気を獲得したお二人が、今般のSUNTORY烏龍茶のリニューアルを記念して、キャンペーンイメージキャラクターに就任し…

【顔のシミ対策】自然なカバー力のおすすめコンシーラー+αシミ取りクリーム

ガングロ全盛期で焼きまくった(主にベランダでw)代償として、シミが気になるお年頃。。 ってことできちんとしたコンシーラーとシミ消しを実践してみようかなと。 コンシーラーって今までも普段のメイクで使っていたわけだけど、どうも「ザ・隠してます!」…

【謎の流行】タピオカミルクティーが飲みたければ、自分で作ればいいじゃないの回

今年もなぜかやってきたタピオカ旋風。もうね、タピオカの流行りって何回目のリバイバルだろうね。 火付け役としては若者のメッカ原宿、あるいは近年では新大久保の台頭も無視できないわけだけど。 あんなもんカエルの卵やんけ!っていう一部の冷ややかな目…

【Androidアプリ】ES File ExplorerがPlayストアから消えた件【ファイラー】

ESファイルエクスプローラーといえば、アンドロイドユーザーにとっては一世を風靡した有名なファイルマネージャー。 百度(Baidu)系の企業に買収されて開発者が変わって以来、昔からスパイウェアだの個人情報抜かれるだのバックドアだの、まぁそれはそれは色…

【雑草魂】どこでも生える野蒜(ノビル)を栽培してみようの回【美味しい野草】

野蒜(のびる)ってモノを知ってる方はどれくらいいるんだろう? おそらく都会のシャレオツな環境で育ったナウいヤングたちはきっと名前すら知らんだろうな。 しかしこんなに手軽に育てられて栄養価豊富な野菜(野草)で、さらに簡単にほぼ日本全国で採れるって…

【今度はデュアル発行】三井住友カードクラシックAが届くまでの日数と審査基準

三井住友カードと言えばエブリプラスを先月退会したばかりなのに、 それからわずか2週間も経たないうちに今度はクラシックAカードのデュアル発行(VISAとMastarCardブランドの両方発行)にチャレンジしてみたよ。 うん、VISA券面はいかにもな三井住友感満載w …

【退会からの再々入会】楽天カードYOSHIKIデザインが届くまでの日数と審査基準

X JAPANのYOSHIKIデザインの楽天カードが到着。 昨年にお買い物パンダの楽天カードを解約してからわずか半年もたたない間に申し込み。退会からの再入会を繰り返しつつ、楽天カード所持は今回で3回目。 X世代としては、なぜ今まで持たなかったのかというレベ…

イオンのありがとう平成キャンペーンで懸賞の御用邸チーズケーキが当たった件

平成が終わりつつあり、新元号の令和までのカウントダウンが始まった2019年4月26日、何やら見知らぬ荷物が佐川急便から到着。 差出人は大手スーパーのイオン。はて?なにか頼んだっけ?。。 品名には「ありがとう平成キャンペーン景品在中」と書かれている。…

上へ戻る