よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2014-08-18から1日間の記事一覧

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「企画会議」週末起業のススメ

「企画会議」週末起業のススメ ニュートラルのお店でも出しますかというお話。 ダイニングバーN.E.U.T.R.A.L、、うん、ありそうww ぜひ行きたいねww というかトークライブ的な感覚で日にち限定だったらわりとすぐ出来るんだよね。しかし、メンバー全員集…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「サブカル」音楽業界とサブカル系専門学校の闇

「サブカル」音楽業界とサブカル系専門学校の闇 音楽業界の話を今回聞いていると、まぁどこも時代が厳しくなったからなんだなぁと思う反面、私が以前いた美容師業界と同じような感覚を覚えるんだよね。 一時の流行は過ぎ去ったんだけれども、依然カルチャー…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「オカルト」柳川高校集団ヒステリー事件の考察

「オカルト」柳川高校集団ヒステリー事件の考察 もう画像見たとき、サイレントパフォーマンスっていうか絶対お前らノリでやってるだろー!?っていう感想だったんだけども、まぁこういうのが起こりえるのが集団ヒステリーなんだよね。。 むしろ昭和とかそこ…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「猟奇」ネクロフィリアと非モテ

「猟奇」ネクロフィリアと非モテ 私がわりと興味ある分野きたわぁw いや、私の性的嗜好という意味じゃなくて、そういった人々の心理への興味としてのお話ね。 今回出てくる映画の描写はまぁ聞いてるだけで、結構エグいけれども、実態ってのはこんなもんじゃ…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「社会」ウヨクとサヨク、 友達にするならどっち?

「社会」ウヨクとサヨク、 友達にするならどっち? どっちもやだー!が大多数の本音なんじゃないかなぁ。 一応愛国保守的な現象の流行が一部で起きていると仮定してみても、正直気持ち悪いんだよねw かといって左派系もやっぱり色々と主張が合わないという…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「雑談」酔っ払いと自画自賛過ぎる企画会議とゲスラップ

「雑談」酔っ払いと自画自賛過ぎる企画会議とゲスラップ 雑談から企画会議まで。 さて、この動画の女性視聴率はほぼ幻想だと云うことを踏まえて、、w しかしこういう幅広いテーマっていうのかな、ある意味サブカル全般をぐだーっとしたノリでやっていけるラ…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~空白期間への対処法

空白期間への対処法 お仕事に対するスタンスのお話から。 まー誰もがやりがいがあって、自分のやりたい職種について、っていう希望はあるんだろうけど、現実はなかなかそうはいかないってこと。 私も当然そういった志向が若い頃は強かったけれど、だんだんと…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ゲーテッドが僕らのゴール?その2

ゲーテッドが僕らのゴール?その2 ゲーテッド第2弾。 さて、ここで少しの懸念としては、好きで集まって暮らし始めたはいいものの、ある日何らかのトラブルで誰かを嫌になったらどうするんだろ?ってところ。 たぶんそうなるとお互いに同じコミュニティにい…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ゲーテッドが僕らのゴール?その1

ゲーテッドが僕らのゴール?その1 好評のゲーテッドコミュニティ、ゲーテッドタウンのお話。 いや、ほんと冗談抜きに、ノマドとかシェアハウスとか言ってる場合じゃなくて、これが真の意味で若者を救える存在になり得ると思うんだけどねぇ。 別に若者に限ら…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~まだスピリチュアルとか言ってるのかよw~

「ハチロク世代の逆襲」~まだスピリチュアルとか言ってるのかよw~ 某スピリチュアルな方々などのお話。 まー例の某オウム事件以降は一切オカルト系は消えたかに見えたけど、また復活したのは社会に対する不安が一因にあるんだろうなぁ。あるいはこのデフ…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ハッカーの歴史に学ぶ、ネット文化の凋落~

「ハチロク世代の逆襲」~ハッカーの歴史に学ぶ、ネット文化の凋落~ maftyさんはメガテンシリーズは全プレイしているんだろうけど、私は真2までで十分世界観はおなかいっぱいww さて、本題。ネットの可能性。 私の立場としては、これからの技術進歩とかに…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~新自由主義が問題な訳じゃないぞ~

「ハチロク世代の逆襲」~新自由主義が問題な訳じゃないぞ~ 郷土愛と自由主義とのお話。 まー私としてはどっちもどっちと云うか、むしろ私自身が愛国心なり郷土愛ってものを持ってるかと問われると、甚だ疑問なわけだよ。 これは日本で生まれて日本で育った…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ビットコイン問題とアングラ通貨~

「ハチロク世代の逆襲」~ビットコイン問題とアングラ通貨~ なんだか定期的にこういった仮想通貨って世に出てきて、そのうち必ずトラブルがおきて~っていうループが起きてるよね。そういったループを世界が何回か経験しながらも、ようやく法整備しなきゃね…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「繋がらない」勇気を持とう~

「ハチロク世代の逆襲」~「繋がらない」勇気を持とう~ 少なくとも現代の若者において、誰かと常に繋がっている広く繋がっているということが、ひとつのステータスになっている部分はあるよね。 携帯を学生時代に持つのが当たり前になってきた私たちの世代…

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~柏市連続通り魔事件と柳田國男~

「ハチロク世代の逆襲」~柏市連続通り魔事件と柳田國男~ 柏って私も以前はわりと馴染みのあった街なんだけど、まーた事件が起きたのね、といった印象。。 まー千葉で云うところの都会のひとつになると思うんだけど、周囲の色んな地域の人が利用する街では…