よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2017-09-12から1日間の記事一覧

【合格体験記】人事評価者検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 資格マニアさんたちのブログつながりで発見した、今年公開された出来立てほやほやの新検定。 人事評価者ってことで、その名の通り、人事部や管理職の人にとっては有用…

【合格体験記】ダイエット美ボディ検定、他3種を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 ダイエットプラスが主催する、美腸検定、チアシード検定、更年期検定、ダイエット美ボディ検定にチャレンジ。 それぞれが美しく、健康に、過ごすための基本的な分野の…

【合格体験記】あいさつ検定、他2種を取得した【資格マニアの試験勉強法】

今回は、一般社団法人日本あいさつ検定協会が実施する、あいさつ検定、深読み検定、七転び八起き検定を受験。 怒涛の無料資格シリーズのなか、息抜きの安価な有料検定。 この資格の珍しいところは、下位級は数百円という安価な受験料にも拘わらず、WEB上で自…

【合格体験記】タイル検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 全国タイル業協会主催のタイル検定。もう完全にその名の通り、タイルに関する歴史、知識が問われる。 まず受験のためにはサイト登録。フォームがSSL化されていないんだ…

【合格体験記】エネルギー検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 電気やガス、ガソリンや灯油など、エネルギー。そんなエネルギーに関連した知識体系が問われる検定。 4択とはいえ、無料検定の中でも、基礎知識がない人にとってはかな…

【合格体験記】木力検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 モクリョク検定、と読むらしい。そして初級に合格の暁には、木ムリエ、キムリエという称号がもらえる。 うん、どこかで聞いたことのあるような響きw ちょいとふざけめ…

【合格体験記】楽譜検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 ガクフ検定。その名の通り、楽譜に関する全般知識を問うもの。 今回は一番下の10級にチャレンジ。ちなみに8級から10級までは無料で受験できる。 いやしかし、10級と言…

【合格体験記】ハイヒール検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 ハイヒール。全女子の憧れ。ということでハイヒールの基礎知識、歴史から正しい履き方を学ぶのがハイヒール検定。協会理事長はあのマダム由美子氏。 無料の3級の問題数…

【合格体験記】昆布検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 日本昆布協会主催の昆布検定。この国の料理では欠かせない食材のひとつ、昆布に関する知識を問うもの。 それほどに身近な存在なわけだけど、はっきりいってこの資格の…

【合格体験記】恵のヨーグルト検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 ヨーグルトといえば恵。いや、どっちかっていうとビヒダスが好きなんだけども。 というわけで、恵のヨーグルト検定をチョイス。 最近は乳酸菌の働きが続々解明されてき…

【合格体験記】タマゴのソムリエ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 タマゴのソムリエ、略してタマリエ。ということで一ツ星タマリエ検定にチャレンジ。 たまごといえば、物価の優等生、もはや料理にはなくてはならない存在だよね。 とは…

【合格体験記】すし検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 すし検定、寿司、鮨、なんでこの国では回転ずしチェーンが流行るほどにこんなに好きな人が多いんだろうね。 かといって魚好きは少ないでしょう?なに、酢飯がいいのか…

【合格体験記】J.POSHのピンクリボン検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 乳がんに関するピンクリボン検定といえば、ワコールが有名どころだけど、今回はNPO法人J.POSHの実施するほうをチョイス。 一応完全に民間資格なんだけど、その性格的に…

【合格体験記】温泉と健康検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 日本健康開発財団の実施する、その名の通り、温泉と健康に関する検定。 無料といってもここに出てくる知識は幅広く、それこそよほどの温泉好きじゃないと知らないよう…

【合格体験記】LPガス検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。 別名プロパンガス。LPガスといえば、住んでいる地域によっては一生関わり合いがない状態で過ごすこともあるだろうね。 そんな身近だけど遠い存在、LPガスに関する知識…