よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2018-12-06から1日間の記事一覧

ハラスメントで考える多様性の重要さ【セクハラ/パワハラ/モラハラ】

四方山話シリーズ。ハラスメント、といえば代表格として昔から代名詞なのが、セクシャルハラスメントだ。 以前は、自身の立場や権限を利用して、相手方に要求を飲ませ、不利益や損害を被らせることを指していたが、 どうも最近は立場が上か下か、要求が有る…

【今更レトロゲーム】FC版ドラゴンクエスト4の最後の鍵で開かない扉

四方山話シリーズ。 不朽の名作RPG。後の天空シリーズの初代であり、当時としては斬新な全5章構成が子どもたちのハートを鷲掴みにしたドラクエIV。今回はそのファミコン版の話。 そもそもファミコン(ここでいうのは当時の赤白ファミコン)世代の多くにとって…

食事を食べるのが遅い人の特徴は?【早食いのメリット/テクニック】

四方山話シリーズ。 現代はまさに飽食の時代。誰もが時と場所を選らばず、手軽で安くおいしいものが満足に食べられるようになったよねぇ そんな一方で高カロリー・高脂質な食べ物の氾濫で、肥満や生活習慣病による悪影響も顕在化している。 食べ物はよく噛ん…

スマホ決済アプリPayPayでチャージが出来ないときに見直すところ

ソフトバンクとヤフーによって未曽有の100億円キャンペーンがはじまった話題の「ペイペイ」 使い方もレジにてQRコードやバーコードかざすだけ。その他送金機能もあって、キャッシュレス社会をけん引する存在として、注目されているね。中国のアリペイ、LINE…