よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2019-05-19から1日間の記事一覧

【Amazonログイン問題】正しいパスワードで合ってるのに弾かれるのが謎な件

つい先日さ、帰宅直前の出先でAmazonにサインインしようとしたわけよ。 そしたらなぜか、「問題が発生しました。パスワードが正しくありません」とか言われるわけ。 もうね、普通にChromeブラウザに保存されてるパスワードでログイン試行してるわけよ。 って…

【謎リファラー】googleads.g.doubleclick.netは本当に関連コンテンツなのか?

最近さ、微妙に掲題のgoogleads.g.doubleclick.netを参照元としたアクセスがあるんだよね。 まーこれが一昔前だったら、勝手に不正なサイトに広告貼られてんのかなとか思ったりするわけだけど、今のアドセンス認証の仕組み的にそれはないわけよ。 んで、何や…

【Adobe CC】Adobe製品アンインストールが出来ない不具合発生時の問題解決方法

なにやらつい先日、サードパーティーからの著作権侵害の申し立て(訴訟リスク?)に関連するってことで、Creative Cloudの旧バージョンの提供が突然停止されたのが話題になったわけだけど。 しかしまぁAdobeといえば、PDF閲覧にアクロバットリーダーしか選択肢…

【合格体験記】発見ハワイ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

発見ハワイ検定。検定と言ってもどう見てもクイズです、ほんとうにありが(ry さて、というわけで前回のGoogle、bingの二大Ads資格などを制覇した疲れで、ひと時の安らぎを求め、無料のネット検定へ。 この発見ハワイ検定は、以前取得したハワイスペシャリス…

【合格体験記】Bing広告認定プロフェッショナルを取得した【資格マニアの試験勉強法】

Google認定資格を一応制覇した後で、ふと思ったわけよ。これってGoogleだけじゃなくてBingにも似たような広告資格あるんじゃね?と。 (とはいえ少なくともマイクロソフトの認定資格体系(MCPトラック)では見たことないけど) んでんで、実際ぐぐってみたら(こ…

【一覧紹介】無料のGoogle認定資格を全取得チャレンジ【難易度と勉強法は?】

GAIQの更新、アドワーズ、モバイルサイト資格の取得から早1年半以上。 ほとんどの認定資格は期限切れを迎えてインアクティブになってしまったわけで、さすがに無料受検とはいえ全更新する元気がなかったので放置してたわけだけど。 どうやら最近のGoogle資格…

【Pay系アプリの老舗】今さら楽天ペイを設定してみた【ラクマ成長がカギ?】

いつぞやの仮想通貨流行りと同じく、最近は○○ペイ的なスマホ決済(QRコード決済)が決済市場の主役なご様子。 その意味で言えば、掲題の楽天Payってわりと昔からサービス提供されていたわけだけど、あんまり当時は注目度は高くなかったよね。 その意味で言えば…

ゆうちょ銀行の「ゆうちょPay」を設定してみよう【スマホ決済市場の群雄割拠】

ついにゆうちょペイが満を持してデビュー。もうね、なんとかならないんかな、最近の○○ペイ流行りはww あぁ、見えるよララァ、見えるよガラパゴス化が。 とはいっても所詮はアリペイに端を発したQRコードだしね、オリンピック景気を見据えて各社共にユーザ…

【あせるなキケン】突然NHKから投函される?謎の「重要」封筒を開けてみよう

2019年の某日。ちょっとした世間話の最中に、知人宅にNHKからの封書が届いたことがある、ということを聞いてね。 NHKといえば委託先の一部の人などが、強引な勧誘をしたり迷惑&詐欺になりかねない行為をして契約を迫ってきたり、何かと話題に事欠かないわけ…

ホルモンバランスの乱れと共に来る頭痛を改善しようの回【PMSや更年期障害】

わりと昔から偏頭痛持ちではあるんだけれどね、どうも最近頭痛が長引くことが多くなったんだよねぇ。 それこそ常備薬のロキソニンですらスッキリ取れない感じで、いつまでも痛い状態の。これが世にいう女性ホルモンの乱れってやつなのかと。 まぁ生理中だっ…

【自然なターンオーバー】肌荒れ解消にヨクイニンを使ってみる【イボにも効く?】

色々スキンケアに気を使っていると、外からだけじゃなくて体の内側からのケアも必要なんじゃないか?って思った話。 まぁ最近は本当に多種多様なコスメがあって、お肌に気を遣うのはもはや老若男女で当たり前とすら言えそうだけれど、 かたや極論ジャンクフ…

【タピオカよりわらび餅】もっとわらび餅を流行らせるためにピックアップする回

最近はタピオカって代物がスタンダードになったよねぇ。 たぶん若い頃にタピオカが流行った世代が管理職になって、また流行を再燃させようと画策したに違いない(陰謀論) まぁ確かにあのもちもち感が癖になるのは分からんでもないけれど、調子乗ってたくさん…

【アンチエイジング】サボリがちな首元ケアに専用の美容液を試してみようの回

肌、特に顔のお手入れって一番見える部分だからこそ、わりと誰でもしていると思うけれど、 一方で首元の肌に気を使っている人ってどれくらいいるんだろうね? それこそ若い頃はまったく気にもしなかったけれど、やっぱり首って一番年齢が出るって言うしねぇ…

【まつげ育毛】毎日のマスカラに美容液ケアをプラスしてまつげを伸ばそうの回

基本的に長年毎日メイクでマスカラしてるとさぁ、どうも最近まつげが薄くなってきたんじゃないか疑惑があるわけよ。 昨今はマツエクだったりツケマをしてみたり、またはファイバー入りのマスカラなんかを駆使すれば、濃く長く見せることは出来るっちゃできる…

【注意喚起&セールス手口公開】火災保険を使うと屋根や家の修繕工事が無料?

2019年のつい先日、知人宅がこの商法の勧誘手口に遭遇しトラブル(?)になったので、注意喚起としてメモ。 まず結論から言っておくと、「火災保険(損害保険や共済保険等含む)で家の修理がタダで出来るのか」については「加入している保険によっては出来る」ん…

【常時SSL化】はてなブログhttps化作業はツールが便利【混在コンテンツ修正等】

つい先日、ようやく重い腰を上げて「はてなブログのhttps化」をしてみたわけよ。 あまりにも今さらすぎて、まだ常時SSLに移行していないやつがいたのか?ってレベルなんだけど、いたんですよここにw なんだかいわゆる「混在コンテンツ」問題がすごいめんど…

「令和」だからこそ考えたい、日本における天皇制と神サマと女系or女性天皇論

つい先日SNS上で、「なぜ『平成天皇』と呼んではいけないのか?」的なことを見たんだけど、それに端を発してなんだかモヤっとした気分になったので書いてみる。 まぁこの話題に限らず、どうしても今の「皇室」の問題においては、いわゆる「お世継ぎ」のこと…