よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【電動歯ブラシ】ブラウンのオーラルBに乗り換えてみた【音波振動より回転】

電動歯ブラシは果たしてフィリップスなのか、ブラウンなのか。この二大メーカーの闘いは永遠だよね。(まぁ後はお手頃なパナソニックのドルツか)

 

ブラウンさんに至っては、公式サイトで思いっきりソニッケアーvsオーラルBのコンテンツを展開していたり、全額返金保証なんて開催してみたり、その自信を感じさせるよね。

 

ちなみに私はつい半年くらい前に電動歯ブラシデビューをして、その際はフィリップスのソニッケアーを購入したわけだけど、、

www.yotsumao.org

 

使っているうちにちょっと微妙に思うところがあって、ついに先日ブラウンさんのオーラルBに乗り換えたわけよ。ってことで今回はそのレビューでも。

そもそも話、、

いや、フィリップスのソニッケアーってマジでいいと思うんだよ。ホントいままで手磨き派としては磨け過ぎて感動したレベル。

【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6526/01

【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6526/01

 

 ただし、、

 

どうしても私は歯並びがあまりよろしくないせいか、歯と歯の間だったり、歯ぐきのキワに磨き残しが起こりがちだったんだよね。

当然フロスや歯間ブラシは使っているけど、その点がまずちょいと不満だったこと。

 

さらに、とにかく交換ブラシが近所に売ってないっていうww 正確に言うと、電気店に行かないとまず売ってないんだよね。

でも1本売りはネット上以外基本無いので、セット売りだととにかく高い。

(1本単価で計算すれば、もちろん割安ではあるけどね)

というわけで割高ではあるけれど、ネットで1本ずつわざわざ注文するっていう。

 

だいたい3か月に1回交換ペースってことで、この半年ちょっとの間にわずか3回程度しか交換していないのに、その不満がどうしても大きく。。。

※しかもソニッケアーは歯ブラシが消耗すると途端に磨き残しが増える感覚。ゆえに手動のブラッシングも時に必要。

その反面、オーラルBの替えブラシはドラッグストアだろうがスーパーだろうが普通に売っていてさ、、

 

そして極めつけは、旧オーラルBは(私がソニッケアーを入手するか否かの時期から)充電池が下位モデルでもリチウムイオン電池仕様になったこと。

(1日2回、2分ずつの使用で7日持つ。残量ゼロから満充電までは22時間)

 

旧モデルではニッケル電池で基本継ぎ足し充電NGが大きなウィークポイントで、結果的にその点が大きくて最初はソニッケアーを買ったのにだよw

 

ってことで、、

オーラルBのPRO2000デビュー

はい、もう早速ガンガン使ってますよ。

f:id:yotsumao:20190916195827j:plain

サイズ感としては、ブラシ含めた全長24cm(ブラシ7cm程度)、最太径3cmくらい。

まぁこの辺の寸法は正直ソニッケアーとほぼ変わらないね。

 

んで、充電方式は勿論非接触タイプ。

f:id:yotsumao:20190916200037j:plain

そのためもちろん防水性能もバッチリ。ただこの充電スタンドからのびる電源ケーブルがやや短い。

洗面所などでコンセントが遠い造りの家の場合は、ソニッケアーの方が無駄に長いので良いかもw

 

いま使っているブラシはこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190916200305j:plain

真ん中部分がラバーになっていて、いわゆるホワイトニング効果が期待できる。(もちろん普通のブラシタイプもある)

んで、おそらくオーラルBでもっとも好みが分かれるのが、このブラシヘッド部の厚み。

 

だいたい毛先含め2cm近くあるので、口が小さい人や八重歯が大きく出ている人などは磨きにくく感じるかもしれない。

実際に使った感じは?

とにかく音が大きいww いや、正確に言うと音色が特殊なので、個人的感覚の問題かな。

ソニッケアーがブーーーーンだとしたら、オーラルBはガガガガガって感じw

 

ただおかげで、オーラルBは良くも悪くも「磨いている感」が味わえる。

ソニッケアーは当てるだけでブラッシングは基本しないけど、オーラルBはブラシヘッドが常時回転して動いてくれるわけで、同じ当てているスタイルでも「磨いたー!」って感じのサッパリ感が強い。

 

その回転数はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190916201007j:plain

通常のクリーンモードで、上下振動で4万回、左右反転が8800回、これらが組み合わさってスッキリとする爽快感になるんだね。

 

もちろんそれは単に感覚だけの問題じゃなくて、ブラッシング後は歯がまさにツルッツルw

そして私の歯並びにはあっているのか、歯と歯の間や歯のキワの磨き残しがソニッケアーとは断然違う!

 

まぁブラウンさん自体も説明書内に、

f:id:yotsumao:20190916201515j:plain

歯がツルツル、キュッキュとなるほど、、なーんて書いているくらいなので、まじで自信があるってことなんだよねw

※ソニッケアーでもお馴染みの30秒x4回の2分バイブタイマーも完備。ただし2分が終了してもお知らせだけで即オフにはならない。

 

ちなみにこちらのPRO2000モデルには歯ぐきマッサージ用モードもついていて、押し付けすぎているときにはセンサーが感知してブラシ本体のランプがピカッ!!と光るので、

歯ぐきが弱いかたでもオーラルBの回転式なら安心。(まぁただランプは磨く角度で見にくかったりするけどw)

 

※繊細な歯ぐきのかた用には「やわらか極細毛ブラシ」もあるよ。私も別途購入。

f:id:yotsumao:20190918220825j:plain

歯ぐきを守りつつ、しっかりと歯垢除去も出来る。

f:id:yotsumao:20190918220905j:plain

毛先自体が細いことにくわえて、先端が丸く加工されているのでさらに優しい磨き心地。

f:id:yotsumao:20190918220959j:plain

こうやって画像で見ても、通常版のブラシヘッドとはちょいと違って細い毛の配置になっているね。

ブラウン オーラルB 替えブラシ やわらか極細毛ブラシ(3本入) EB60-3-EL【正規品】

ブラウン オーラルB 替えブラシ やわらか極細毛ブラシ(3本入) EB60-3-EL【正規品】

 

 

というわけで、個々の歯の状態はまさに千差万別。歯ブラシも自分に合ったものを選んでいきたいものだよね。

ソニッケアーや、他メーカーの電動歯ブラシでどうもイマイチだなぁってかたは、ぜひオーラルBも試してみてね。

【Amazon.co.jp 限定】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ホワイト D5015132WH

【Amazon.co.jp 限定】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ホワイト D5015132WH