よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

楽天edyチャージ用に銀行口座設定したらカスタマーデスクから電話がかかってきた件

ふとある日、楽天edyへのチャージをするために引き落とし用の銀行口座を設定してみたんだが、翌日カスタマーセンターから電話が不在着信。

楽天カードとかクレカ窓口からならまだしも、一体何事かと思ったので、その時のメモ。

 

いわゆるナビダイヤルの0570-081-999からだったんだが、かけなおしても自動音声ばっかりでさっぱりオペレーターに繋がらない。

ナビダイヤルじゃない方の044-520-1761にかけても通話料こそ違えど結局内容は同じ。

 

しばしネット検索してみると、どうやら"裏メニュー"が存在するらしい。

ガイダンスの途中で「8#」でさくっと有人サポートに繋がる。

 

案の定昼間は混雑はしているが、1分程度待つとオペレーターが出たので、着信があったことを伝えてみる。

そしてまずは自分の電話番号と、氏名を言う。

 

すると用件は、銀行振替に制限がかかっているので(edy側が制限しているので)、本人確認が必要とのこと。

(なお、楽天銀行ではなく三井住友を設定していた。楽天銀行だったらさすがにこの手順は不要だよねぇ?)

 

※そもそもネットバンキング/Bankpay経由での口座登録は、当日設定に締め切り時間がある。そのため申し込みのみで、翌日チャージができる見込みだった。

 

さて、何点かのオペレーターの質問に答える。

西暦の生年月日→それを昭和平成などの和暦にいいかえると?→郵便番号→edy番号は?

(edy番号は手元のアプリを開いて「詳細を見る」からあらかじめ確認しておくとスムーズ。)

 

すると本人確認おk。

あとは担当部署にその情報が連携されるらしく、2~3日かかるらしい。

ってことでしばらく日にちがたったらチャージを試してほしいとのこと。

 

なんて無駄な手順。さすがにみんなにこれやらんだろうし、自分が運悪くイレギュラーだっただけだと信じたい。

というかナビダイヤルで着信残すのやめてほしいし、さらに普通にやったんじゃオペレーターに繋がらない仕様はまじで意味不明だよね。

 

以上、手間賃という名の通話料を支払って終了。