よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【4K対応】スマホの画面を高画質でツイキャスライブ配信する方法<PR>

スマホで誰もが情報を発信する時代、そんな中で最近当たり前になってきたのが、いわゆる「ライブ配信」

 

ほとんど難しい設定もなく、いろいろなアプリで気軽にいつでもどこでも簡単に配信ができちゃうのが、ここまで普及した理由かな。

 

さて、そんな数多くあるライブ配信サービスでいまや定番なのがツイキャスだね。

 

 

大人気のツイキャスとは?

音声メインのラジオから、ゲーム実況、視聴者とのリアルタイムコミュニケーションなど、様々な目的で配信を楽しめる。

ツイキャスは配信者だけでなく、全体のユーザー数も多いので、常に賑わっている印象。

 

PC、スマートフォン、タブレットなどデバイスを選ばないのはもちろん、なんといってもtwitterと連携して簡単に始められるのがツイキャスの大きな魅力だよね。

 

PCでツイキャスライブを配信する方法

さて、ここで簡単にツイキャスライブの始め方をおさらいしておこう。

 

まずはアカウント登録

ライブ配信したいだけなのに、わざわざ登録と聞くと面倒くさそうだけど、実は超簡単。

 

メールアドレスで登録するだけでなく、SNS連携でtwitterやFacebookのアカウントでログインできちゃう。

個人的にはこのSNS連携がおすすめ。

設定しておくといいこと

無事ログインができたらら、さっそくツイキャスライブを楽しめるんだけど、その前にちょっとだけ設定しておくと便利なことをさらっと紹介しておこう。

 

・ライブの名前とタグ

・カテゴリ

・通知の登録

・配信モード

・NGワード、NGタグ、NGユーザー

などなど。

 

これらは配信するだけなら必須ではないから慣れてきたらでok。でもせめてライブの名前やタグ、カテゴリは設定しておくと視聴者が配信を見つけやすくなるよ。

 

いざ配信開始!

習うより慣れろ、ということでさくっと配信してみよう。

PCで配信する場合は、配信ソフトを使う人も多いけれど、最初はブラウザからが手軽。

 

手順はたった2ステップ。

・ログインしたら「配信する」ボタンをぽちっとな。
・「ブラウザ配信」を選択
(初回だけマイク・カメラの使用を許可する)


これだけで、世界中にあなただけのツイキャスライブがスタート!ね?簡単でしょ?

 

MirrorToを利用してスマホ画面をツイキャス配信

続いて、ここからはPCを使ってスマホ画面を高画質ライブ配信する方法を紹介していくよ。

 

普通はちょっと面倒なことをしなきゃいけないんだけど、ここではミラーリングツールのMirrorToをチョイス。

 

jp.imyfone.com

 

起動とデバイス接続

まずは公式サイトからソフトをダウンロードしてインストール。

 

スマホをPCに接続して、最初の起動画面。

iOSかAndroidを選択。今回はAndroidにしてみる。

デバイスの選択画面。

USBの設定は、「ファイル転送」を選択しよう。

 

(※なおデバイス接続前だとこんな画面が表示される。)

Wi-Fi経由かUSB経由を選べるのは便利だね。

 

開発者オプションを有効にする

ちなみに話。Andoridの場合は、いわゆる「開発者オプション」を有効にしておく必要があるよ。

 

機種によってメニュー画面は違ってくるけど、やり方はだいたい同じ。

ここでは基本的な簡単に手順を紹介しておく。

 

※Android端末で

・「設定」>「端末情報」>「ソフトウェア情報」に移動。

・「ビルド番号」を7回クリックして、「開発者向けオプション」に移動。

・USBが接続されている時に、 USBデバッグを有効にする。

 

MirrorToへのアクセス権を設定

USBデバッグがきちんと設定されていると、MirrorToにアクセス権を付与できる。

ここもちょっと機種によって表示は変わってくると思うけど、だいたい同じ。

「オン」等をタップすると、iMyFone MirrorTo apkが自動的にダウンロードされるよ。

 

ミラーリング完了

さて、これでPCにスマホの画面が同期されたね。あとは好きなだけ高画質でライブ配信を楽しめる。

 

まとめ

ツイキャスライブに限らず、ライブ配信に慣れてくればくるほど、小さなスマホ画面でぽちぽちするのって面倒になってくるんだよね。

 

その点、記事中で言及したようなミラーリングソフトを使えば、高画質配信ができるのはやっぱりありがたい。

 

ということで、今回のMirrorToのまとめ。

・操作がとにかく簡単に作られている

・やっぱり大画面の高画質は圧巻

・iPadもiPhoneもAndroidもミラーリング

・PCとスクショの共有ができて便利

 

それではみなさん、良いライブ配信を楽しんでね!

jp.imyfone.com