よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ノドの詰まりで耳鼻科で再度スコープ検査してみる【鼻血なのか血痰なのか編】

とりあえず前回1月10日、胃カメラによって食道および胃に出血原因がないのは分かったわけだ。そして当時、歯医者は治療継続していたんだよね。

 

【検査画像あり】久々に鼻から胃カメラを受けてみる【ノドの詰まりと血痰編】

https://www.yotsumao.org/entry/shokaki-ikamera

この頃には発端になったノドの詰まりだったり、胸の違和感や痛みは一時的に沈静化。

 

なのに、歯磨き時のオエっと共に、奥の方からの唾だか痰だかに血が混じることがあったわけよ。

ここから導き出される予想は、、もしや鼻血がのどに落ちてきてるんじゃないか?説。

というわけで1月21日、再度以前行った耳鼻科で診てもらうことに。

ノドの詰まりより、出血のことを聞いてみる

何やらクリニック自体が人気みたいで前回同様混みまくりだったわけだけど、今までのことを一通り詳しく伝えてみる。

 

肺のレントゲンの検査はしたこと、胃カメラもしたこと、そして歯医者でも現状は容易に出血するような歯周病でもないこと、などなど。

まぁ私的には胃カメラ時にやけに鼻が痛かったし鼻血も出たしで、きっと鼻の中を見れば出血に繋がるような傷くらいあるんじゃないかと思ったわけ。

 

そして例によってファイバースコープでの検査。口の中も含め、今度は鼻もノドもじっくりと診察してもらう。その結果、、

うーん、、特に何もないっすねー

いや、嘘だろと。鼻からの出血がのどに回ってるんじゃないんだとしたら何よ?と。

 

ただ見た感じ、前回のカメラ映像と比較するとノドの粘膜が若干赤くなってると。

なので、可能性があるとしたらその部分から血がにじんできてるケースはあるってことに。(今思い返せば、一連の謎の体調不良に悩んで当時タバコが増えていたw)

 

とはいえ結局、お医者さん的にも私的にも「なぜ歯磨き時にオエっとしたとき限定なのか?」がいまいち分からない状態だったわけ。

それこそ最も不思議なところは、普通に出す痰には一切混じらないのよ。

普通に出した痰には赤い血なんて一滴もなくて、まぁ喫煙の影響か茶色い粒っぽいのは混じるけど、それはヤニだよなぁっていう。(後々これも心配になるんだけどねw)

 

しかも当時私は歯磨きで歯ぐきを傷つけないように、かなり柔らかい歯ブラシに変えていたし、以前は歯ブラシでそのまま舌磨きもするタイプだったんだけど、

それも舌が傷ついて良くないかなーと思って、柔らかいラバーでかき出すように磨ける舌ブラシを使ってたわけよ。

 

なのに、歯磨き時にオエっとノドの奥の方から出すもの(唾か痰か)に赤い血が少し混じったようになることがあったわけ。歯ぐきじゃないならどこだと。舌じゃないならどこだと。

でもマイクロスコープで見ても、鼻にもノドにも出血箇所はないっていう。まさに謎。

 

結局この日は診察代2000円、 そして止血剤としてトランサミン、痰切りのカルボシステイン、さらに抗炎症と殺菌効果を期待してトローチが処方されて、薬代は800円ほど。

 

この後、歯磨き時にそもそもの嘔吐反射を出来るだけ起こさないように、慎重に磨くようになって、一時的に出血は沈静することになるんだけど、、

 

次にこれとはまったく別の問題が発生することになる。。

【お尻から突然鮮血】痔を肛門科で診てもらった話【本当にそれは痔なのか編】

https://www.yotsumao.org/entry/komonka-ji