よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【超面倒なので非推奨】IQOS本体譲渡の登録解除の手順と流れ

以下、本日現在やり方メモ。

 

webページ内のメールやチャットで問い合わせしても、結局電話することになるので意味が無い。

そしてなぜかoutlookメールはスパム認定されて弾かれる。gメールはおkだった。

普通にアイコスからのメールは受信できているのに不便。

 

※なので自分の場合、登録外のメールアドレスで問い合わせしたために、無駄に本人確認のやり取りが発生。

 

( 具体的には以下を返信する必要があった。

①【会員登録済みのお客様】
--------------------------------
・お名前(漢字・ふりがな):
・ご登録のEメールアドレス:
・ご登録の電話番号:
・生年月日:
--------------------------------

②【ご本人様確認項目】
※ご本人様確認項目のいづれか一つ記載ください
・登録済みデバイスの識別番号:
・最近購入したデバイスタイプとカラー:
・最近交換したデバイスタイプとカラー:
・デバイス購入場所:
・直近の問い合わせ内容:
・直近に問い合わせした月:
・こちらからのご連絡日時:

 

非常に冗長なので、もしoutlookメールで登録している人はgmailに変更するか、

もしくは問い合わせメール内に上記をあらかじめ書いておけばいいかもしれない。)

 

基本的に、登録解除は保証期間が過ぎた本体か、譲渡の場合だけ。

 

まず譲渡元がアイコスカスタマーセンターに電話。

最初は自動音声。

年齢確認のはい・いいえ、誕生日などを言うと音声認識してくれる。

用件にデバイスの登録解除、譲渡を言う。

おそらく用件があらかじめ用意されたものに自動マッチしない。

 

なので普通にオペレーターに繋がる。昼間だと軽く10分くらい待つことに。

 

電話番号、誕生日、氏名、そして譲渡に伴う登録解除を依頼。

本体の識別番号を言う。

 

また、譲渡先の電話番号および氏名が必要。

問い合わせ番号的な英数字を言われる。これを後に譲渡先にも伝える。

 

電話が終わるとメールが来る。

そのメール内の記載に従って、問い合わせ番号を件名にし、指定された送付先へ身分証明書の画像を添付してメール。

 

2日後くらいに返信。確認が取れたとのことで、また電話する必要がある。

 

上記と同様の流れでオペレーターへ。

本人確認と身分証の認証によって、譲渡元の作業はこれで終了。

 

あとは譲渡先の人が同じようにオペレーターに電話し、問い合わせ番号を伝えて、身分証画像を送付する必要がある。

※譲渡元の氏名と電話番号を言う必要もあるかも?

 

そして事務局からの返信後に再度譲渡先が電話すれば、ようやくデバイス登録解除と新規の紐づけが可能。

 

結論、果てしなく面倒くさい。せめて電話のやり取りを無くしてほしい。