よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

エステでブラジリアンワックスのVIO脱毛を体験してみようの回

男女ともに美容意識が高くなり、脱毛をしたいと考える人も多い昨今。

その中でもデリケートゾーンをケアする、いわゆるVIO脱毛はいまや人気部位の1つ。

 

例えば女性なら、VIO脱毛は水着や下着を綺麗に着こなせるだけでなく、お手洗いや生理のときの清潔感アップにも繋がるのは、徐々に浸透してきた話だよね。

 

脱毛と聞くと、エステや医療脱毛をイメージする人も多いと思うけれど、VIO脱毛においてはワックス脱毛も主流な脱毛方法なわけ。


例えば海外では多くの人がワックスを使って脱毛をしているし、VIOに限らず、脇の下や鼻毛などの部位で使用されてる。

日本でも最近は、鼻毛脱毛グッズとしてワックスが売られていたりするよね。


ちなみにワックスによるVIO脱毛のことを総称してブラジリアンワックスと呼んでいるよ。

 

というわけで今回は、ワックスを使用したVIO脱毛についてレビューしてみよう。

ワックス脱毛を検討している人は、ぜひ参考に。


まずワックス脱毛は、セルフで行う方法とサロンで施術を受ける方法がある。

 

だけどVIOは痛みを伴いやすい部位なので、ワックスの種類や肌質によって肌荒れを引き起こす可能性があるわけよ。

 

なので初めてワックス脱毛をする人は、やっぱりなんだかんだサロンでプロによる施術を受けるのがおすすめかな。

近年料金はだいぶ安価に安定してきたけれど、サロンのコース内容によってピンキリだったりもするので要確認。


まぁ恥ずかしいとか面倒とかいう理由で、どうしても最初からセルフでワックス脱毛をしたい人は、ワックス選びからケアの方法までしっかり調べて行うようにした方がいい。

 

さて、そんなワックス脱毛の最大のメリットは、1回の施術でツルツルになれること。


脱毛後2週間弱はめちゃくちゃ快適なツルツルの状態が持続して、徐々に元の状態に戻っていく感じ。

 

いわゆる毛の量が多い人や、色素の薄い毛にも効果があるので、例えば光脱毛で効果を得られなかった人にも向いている。

 

またワックス脱毛は毛だけでなく角質まで除去できるので、美肌効果も期待できるわけ。

一応毛根へ強いダメージを与えるので、生えてくる毛が細く柔らかくなる点もメリットと言えるかな。


さてさて、ここからはワックス脱毛を受けた経験を元に書いてみる。


まず最も気になるであろう痛みについてだけど、個人差はあるものの確実に痛みを感じる。


とはいっても特に痛みを感じるタイミングは、ワックスを剥がす一瞬だけ。


痛みを感じにくいように脱毛直後に施術部位を押さえてくれたり、タオルやぬいぐるみなんかを持たせてくれたり、サロンによって様々な配慮が行われてる。

 

しかしまぁ完全に痛みを感じないということはないので、ワックス脱毛は普通に痛いものだと思っておく方がベターだね。

 

あと地味に重要なのは、光脱毛では施術前に毛の処理をするのに対し、ワックス脱毛では1cm以上毛を残しておく必要があること。


処理なしで来店してもいいサロンもあるけれど、事前に毛をカットしてからサロンへ来るように指示されることもあるので、基本的にはサロンの指示に従うようにしよう。


また、来店前にお手洗いを済ませて、拭き残しのない清潔な状態でサロンに向かうのも最低限のマナーかな。

 

ちなみに恥ずかしい気持ちなんて所詮最初だけで、相手はプロなわけよ。

結局のところ基本的には作業なので、緊張は着替えを済ませて待機してる間だけの話。

 

さて長いような短いような施術が無事終わって、ワックス脱毛後。これは避けようがないんだけれど、どうしてもヒリヒリした痛みや赤みが残る。

 

もし帰宅してもこの赤みや痛みがひかない場合は、保冷剤を使ってよく冷やすことで症状を軽減できる。


あと脱毛後は毛穴が開いている状態なので、触ったり擦ったりすると雑菌が入り肌荒れを起こす原因になるので気を付けよう。

 

施術後の肌はもちもちとして気持ち良いので思わず触りたくなるんだけどね。無用な刺激を与えないように注意が必要。


またワックス脱毛後はサウナや激しい運動など、汗を大量にかく行為も避けるように。


さてここまで主に女性向けに書いてみたけれど、中には男性でブラジリアンワックスを検討している人もいると思う。


そんなワックス脱毛は、残念ながら男性の受け入れをお断りしているサロンが多々ある。

 

まぁ理由は様々なんだけれど、基本的に施術者は女性が多くて、個室で二人きりで行うワックスサロンでは、防犯対策として異性の受け入れを断っているケースが多いみたいだね。


というわけで予約をとる際に、まず男性受け入れ可否や男性用メニューがあるかどうか確認すると良い。


最後に、ワックスによるVIO脱毛をおすすめできる人と、おすすめできない人をまとめておこう。

 

・おすすめできる人

完全に毛を失くすことよりも、一時的なツルツル肌を求める人

ある程度痛みを我慢できる人

光脱毛で効果がイマイチ感じられなかった人

 

・おすすめできない人

永久的に毛をなくしたい人

痛みに弱いand/or苦手な人

生理中や生理前後など体調が悪い人

 

先述のように、ワックス脱毛は施術が終わってしまえば、すぐに毛のない素肌が手に入る。

 

もちろんVIO以外の脱毛にも活用できるので、急に水着やドレスなど露出の多い服を着るときの準備にも最適だと思うよ。

 

まぁまだまだVIO脱毛って、なんとなーく偏見の目があるような無いような気もするんだが、少なくとも若者だともはや常識レベルだったりもする。

 

一時期はいわゆる介護脱毛なんていうワードも話題になったよね。
ぜひ最初の勇気を出して、まずはアンダーヘアのケア第一歩を。お試しあれ。

 

 

寄稿者:H.N.

編:yotsumao