よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【CADワークの基礎知識】CAD利用技術者試験の資格でスキルの幅を広げてみよう

実際CADというのは、今までやたらと耳にしたり、目にしたりしたけれど、で?何なのか説明して?と言われたら答えられなかったんだよね。 完全に私の得意分野とは別ジャンルだと思っていたんで、受験することは無いと思っていたわけだけど、WEB検定で受験でき…

【マナーのあるオトナの証】実用マナー検定でビジネスマナーと一般常識を試す

前座のサーティファイ版FEが終わってまたもや一息つくべく、いままでとはちょっと違うジャンルの資格に手を出すことに。 その名も実用マナー検定。いわゆる「マナー講師サマ」には賛否あるわけだが、世の中には「マナー」の良し悪しによって人間性を計るヒト…

【IPA試験の模擬として】情報処理技術者能力認定試験【再びサーティファイ】

MCPの後に、対かっぱ手話マスター伯爵になったわけだけど(なんのこっちゃ)、そうこうしている間にもついに本命の季節が近づいてきたわけよ。そう、情報処理試験。 ただし本番のIPAではなく、今回は前座のサーティファイ資格の方。以前に取得したクリエイター…