よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2012-01-01から1年間の記事一覧

【合格体験記】MCP HTML5 プログラミングを取得した【資格マニアの試験勉強法】

とったどーー。 2個目のMCSA、マイクロソフト認定ソリューションアソシエイト。でも1個目はMCITP関連での自動認定だけどね。 てか相変わらず、テスト名長いなぁ。 内容をさっくりと。まぁCSS3とHTML5っすわ。 以上。。 てかあんま深く掘り下げる感じの内容じ…

【合格体験記】UMLモデリング技能認定試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】

ようやくリニューアルされたUMTP資格体系。L0がいまなら(?)無料ってことで受験してみた。 いつものように何の勉強も、事前準備もなくトライ。。 まぁ完全に基礎知識レベルなので、2.0のスキルがあって、実務で使ったことあったら無問題。 形式的には、ネッ…

【合格体験記】GAIT(旧Lxe2) スキルアセスメントを取得した【資格マニアの試験勉強法】

クラウド時代のグローバルエンジニア向けだそうな。 もう、クラウドって言いたいだけなんじゃまいかと。。w この資格、簡単にいうと、IT版TOEIC。 でもそんな位置づけのって、すでにITパスポートあるので、かなり出遅れてる感がある。 しかも向こうは知名度…

【合格体験記】JP1認定エンジニアV10を取得した【資格マニアの試験勉強法】

日立オープンミドルウェア認定資格のセンターから、V10へのアップグレードへのお誘いメールが届いた。 なんだか今回はだいぶ製品の中身が変わった様子。コンセプトは、誰でもより簡単に。 まぁJP1使ってる業界以外の人にとっては、んなもんわりとどうでもい…

【合格体験記】マイクロソフト認定ソリューションアソシエイトを取得した【資格マニアの試験勉強法】

なんだかまたMSさんがMCP資格体系を変更したらしい。 んでもって私はMCITPのエンタープライズデスクトップサポートテクニシャンを持っているので、勝手に新資格体系の最下級のアソシエイト認定された。 その名もマイクロソフト認定ソリューションアソシエイ…

【合格体験記】パソコン整備士検定試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】

なんだか仰々しい名前の資格だけど、名称独占でも業務独占でもない、普通の民間資格。 NPOが実施していて、内閣府認証ってなってるけど、それが公的な資格かどうかは話が別なわけで。 もしかして、この団体、あまくだ(ry…ゲフンゲフン。おや、誰か来たようだ…

【合格体験記】ITパスポート CBT版を取得した【資格マニアの試験勉強法】

旧初級シスアド持ってて、いろいろIT系資格もってる奴が何をいまさら。。って感じだけど、受けてみた。 仮にも国家資格のCBTはどんなもんじゃろと。 あとは単純に基礎力の再確認と、ひまつぶしと。 計算問題以外、ほとんど反射的にぽちぽち答えていって、長…

【合格体験記】キータッチ2000を取得した【資格マニアの試験勉強法】

ゴールドホルダー、げtだぜぃ! ビジネスキーボード試験経験者がいまさらなんのこっちゃだけど、結構難しかったなぁ。 特にランダム文字の、wとかqの連続とかね。 左手のその辺のキーは苦手だっちゅーの。。おかげで変な力使って腕いたいw でも逆に予想より…

【合格体験記】JNCIA-Junosを取得した【資格マニアの試験勉強法】

ジュニパーネットワークス認定インターネットアソシエートのお話。 まともな資格の勉強なんていつぶりだろ。 Juniperの資格で日本語化されてるのはエントリレベルのJNCIAなわけだけど、 CIAとか響きがかっこいいよねっていう厨二的な発想で受験決意。 いや、…

君に恋する物語

~~~~~ Self Review 前期文章の加筆修正版。 発表済みのものをリライトするという作業はほぼ初となる。 しかし、結果的には代わり映えのしないものとなってしまったように思う。 そもそもの題材自体がいけないのか、あるいは構成の不十分さか。 もう少し…

あの空へのメッセージ

~~~~~ Self Review 重くなりがちな題材を、なんとか気軽に読めるように出来ないかと、表現方法を考えた文章。 構成の成否は別として、当テーマでひとまず書き残すという点において、目標を達したように思う。 なぜこのような形式にしたのか、呼称をなぜ…

私は猫に恋をする

~~~~~ Self Review 文芸賞応募用作品。 実体験を元にしたエッセイを、かなり換骨奪胎して半フィクションに昇華しようと試みた文章。 それゆえに、どうしてもまとまりがなく、いまいちオチも尻すぼみになった感がある。 タイトル付けも二転三転した。 創…

電車内での過ごし方

~~~~~ Self Review 所属同人を一つに絞ってから初の自由テーマ。 本来長めに書きたかったのだが、逆になぜか短くしかまとまらなかった時期。 最初は同類の別テーマで書いていたが、どうしても読者層にマッチしない。 そのため、途中で方向転換をした文…

私のふるさと

~~~~~ Self Review 所属同人指定のテーマ作品。 どうしても題材的に書くことに乗り気になれないものだった。 そのため、反感を買いそうな部分がややあるが、それを包み込むように、ラストに文調の転換を意識した。 いかに慣れないテーマを書くか。どう…